♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

そこ、よわいんです!!

日曜日3組目のお客さまは、ものすご~くおもしろいご主人のご夫婦でした

全然小鳥とふれあった事がないようで、まずはステップアップから練習
ステップアップ

はなの練習ではなくて、ご主人の練習です(笑)(笑)
真剣なお顔がおもしろかったです


真剣な練習で、ほら、こんなに仲良しになりました
なかよし



いくは相変わらず耳が好き
よわい~
そこ、よわいんです!!! (笑)

ご主人、あそこが弱いらしいです(爆)



そのあとはしっかりご飯も食べました
いくごはん



昨日ご紹介した2組目のご夫婦の男性が「さ、そろそろ」と立ち上がった時に「『もう帰るの?』と3羽がわらわら集まったんですよ~」とお話をしました
こちらのご主人もわらわら集まって欲しかったようで、「さ、そろそろ」「さ、そろそろ」「さ、そろそろ」と何回立ち上がっても誰も寄って来ず。。。。

ごめんなさい、コザクラって空気読めちゃうんです(笑)


ご主人、とても楽しい方でした
また遊びに来て下さいね
今度はわらわら集まってくるかもしれませんので。。。。






comments(1)|trackback(0)|未分類|2010-09-30_16:27|page top

帰っちゃダメ!

日曜日の2組目は若いご夫婦
奥さまが以前セキセイを飼っていらしたそうです

お出でになった時にはもうはる・はな・いくが放鳥中
頭の上
さっそく奥さまの頭に乗ってご挨拶
ホント、礼儀知らずで申し訳ありません


ご主人はネコがお好きで、あまり小鳥には興味がなかった様にみえたのですが
緊張?
いくが近づかないはずがありません


はるは奥さまのスカートが気に行ったようでした
ずうずうしいやつ


中国茶を楽しんで頂いて、「それではそろそろ~」と立ち上がった瞬間に
かえるの?
3羽がご主人に集合
その時、ご主人が「か、かわいい~」と言われたのをワタシが聞き逃しまませんでしたよ~


奥さまにも
まだまだ
お引き留めしていました



ご主人、コザクラ&ブルボって可愛かったでしょ?
ぜひまたいらしてくださいね

鳥に慣れてない方にも「かわいい~」と言って頂けて、かなり嬉しかった飼い主なのでした


どうもありがとうございました



comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-09-29_14:55|page top

豪快な水浴び!!

日曜日は4組の鳥好きさんがご来店されました

まずはお家でコザクラ2羽と暮らしてご夫婦
シーグリーンとオレンジフェイスの♂2羽だそうです

さっそくはながご主人の耳へ~
uGjKm.jpg


はながお客さまの水を飲みたがったのでさっそく水浴び
ごうかい
恥ずかしいくらいに豪快です


はなちゃん、よかったね~
さっぱり~
おぉ、芳しいかほりが


その後は奥さまの手の中で
おひるね
はい、お昼寝です



もう10年以上前の事ですが、六本木ミッドタウン(その頃は旧防衛庁)の外苑東通りを挟んだ向かい側に個人商店があり、その店先にコザクラとボタンの仲良しさんがいました
ワタシはその近くの病院に通っていたので、通院の時に見られる時はしゃがみ込んで見ていました
いつも2羽がくっ付いていて仲良しで、本当に気持ちがなごみました


奥さまが六本木に勤務されてるとおっしゃるので、その話を奥さまに話しましたら、奥さまもそのコザクラ達をご存知でした
なんと奥さまはワタシの通っていた病院の検査技師さんだったのです
すごいご縁です

その個人商店、奥さまは電気屋さんだとおっしゃいましたがワタシは金物屋さんだと思うのですが、そこをご存じの方、いらっしゃいますか?
金物屋さん? 電気屋さん??
どっちだったんだろうな~



今度はぜひ2羽のコザクラくんを連れて遊びに来て下さいね~

ありがとうございました

comments(3)|trackback(0)|未分類|2010-09-28_13:24|page top

ももちゃん&ふくちゃん、ご来店♪

金曜日辺りからすっかり涼しくなりましたね~
それもあってか週末は鳥好きさんがたくさんご来店
そうですよね、今年の夏は本当に異常気象でしたものね
涼しくなって我が家のコザクラたちも熱中症の心配がなくなりました


25日土曜日はももちゃん(コザクラ)&ふくちゃん(オカメ)がご来店でした

もも&ふく

ももちゃんはなかなか活発なお嬢さんで(怖いもの知らずとも言いますが。。)
ももちゃん
そこに行ったのはももちゃんが初めてだよ~


我が家からははな・はる・いくが一緒に遊んでいただきました
にやにや~
相変わらずはなは、あの辺りが好きなようです


コザクラが多かったのでオカメのふくちゃんはちょっとパニクッてしまい、キャリーに戻されました
それを覗くももちゃん
blzeR.jpg


ふくちゃんがお家でご飯を食べていると我が家の仔たちが覗きに行きましたよ
あぶないわ!
危ない感じがします


ふくちゃんはお茶が大好きな様で
お茶飲む?
一緒に飲みたそうでした


ふくちゃんは最後までキャリーに入ったままだったのであまり遊べず、ちょっと残念
今度はももちゃんよりも先に、こっそり遊ぼうね~



ぜひ今度、「飛行機に乗っても全然問題がない」を記事にしてください
ご来店ありがとうございました

comments(2)|trackback(0)|未分類|2010-09-27_16:41|page top

よこぷんさんをお迎えしてのオフ会!

以前からのコザクラ仲間の よこぷんさん が東京にいらしたのでオフ会を開きました


台風並みのお天気の中、ご参加のメンバーはあんじゅさん(ジェリーくん)、chinoさん(ピーチくん、キュイくん、黄華ちゃん)、らるざさん(雫ちゃん)、ばっけさん(たらぼちゃんはお留守番)、おだっこさん(ジャンボうずら&こじゅけい)と私(しゅんた、ふうた、めぐ)の7名でした
コザクラ8羽、全員が男子
色はノーマル(正確にはノーマルではないのですが)4羽(ジェリーくん、ピーチくん、しゅんた、ふうた)
シーグリーン3羽(雫ちゃん、キュイくん、めぐ)
黄華ちゃんだけは黄色で一人で目立っていました

今日はお写真が多いですよ


今回私が楽しみにしてのはらるざさんちの雫ちゃんです
雫ちゃんは我が家で父しゅんた、母はなで産まれた仔です
しーちゃん
2008年6月産まれ

あんな小さかった仔が
雫ちゃん1 

雫ちゃん2
こんなイケメンになっていました~

しゅんたはなのペアからは3羽産まれていますが、全員がシーグリーンで、それもおでこがちょっと薄めのオレンジ色です
良い仔に育っていて、涙がでそうになってしまいましたよ~

最初はまず水浴びから
水浴び1
早くもやる気満々なジェリーくん(左)とふうた(中央)


ジェリーくん、お家ではお皿では水浴びしないのに一番に始まりましたね
ピーチくんも参加です
みずあび2


そして誰もいなくなったあとで、一人こっそりのめぐ
水浴び2
良いから、その足を離して一人で浴びなさい


ノーマルの仔はもう誰が誰か分からなくて~
だれかな~?2

だれかな~?1


めぐは相変わらず一人でぼーっとして
めぐ

黄華ちゃんはおちり、ごめんね~
黄華おちり!


長くなったのでたたみますね
まだまだ続きます(笑)








続きを読む

comments(14)|trackback(0)|未分類|2010-09-24_14:52|page top

一番ご近所のお客さま~

昨日は、鳥好きさんとしては今までで一番ご近所のお客さまがカップルでいらっしゃいました
同じ駅を使っているのは男性のお客様で、私は一応練馬区(でも1番西東京市寄り)で、お客さまは西東京市(でも1番練馬区寄り)
「あの角のファミマが~」とか「野菜はさくらいが安い」とかローカルネタが楽しかったです


最近、女子チームが発情中なので男子チームのしゅんた&ふうたを遊んでいただきました

あそぶ?2
そうだよ、一緒に遊んでもらおうね~

夕方だったので写真がブレブレですが、楽しい雰囲気が伝わればと思っています



男子は女子と違って警戒心が強くてなかなか近くに寄って来てくれないのです
辛抱強く待ってくれてやっと
まえがみ ギュッ




それならば最終兵器
おやつおやつ~
なんということでしょう、あんなに来なかったしゅんたまでおやつにつられて降りてきました



同じシードなのに新しいおやつかと思って見ていますね
あたらしいおやつ?


おやつをいただいて遊んでいたら最後には
ねむい、、、
お腹もふくれて寝る用意かしら?



ふうちゃん、頭がツンツンですね~
みんな、喚羽の季節です


ぜひまたいらしてくださいね~
今度はあの不思議な色の「マメルリハ」さんとッスタイリッシュな「オカメインコ」さんもご一緒だと嬉しいです

ありがとうございました









comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-09-21_16:25|page top

『小鳥まつり』に行ってきました! コザクラ以外の鳥さん編

昨日に引き続き「小鳥まつり」で見せていただいた鳥さんです


まず入口にいたのはウコッケイさん
真っ白なうこっけい
後ろの壁も白だったので分かりにくいのですが、本当に真っ白
触らせていただきましたがフワフワで触ってるのかどうか分からないの(笑)
この美しさを保つのは至難の業だと思いました



なかに入ってくと
おなまえは?2
メジロムジボウシインコのミックちゃんです
超かっこいい



文鳥さんのきれいなペアを見たり(くちばしって後からくっつけたみたい?)
文鳥さん


きれいな色、セキセイさんかしら?
セキセイさんかな?



以前にcafeに遊びにいらしてくれた茶々丸ちゃん(うずら)も参加していました
少し見ないうちに美人さんになっていましたよ~
茶々丸1

茶々丸2

茶々丸3
周りがいつもと違うから驚いたかな?
また遊びに来てね~




そして最後にアオメキバタンのスーちゃん
もうスーチャンと会うのは4回目くらいかな?
いつも穏やかでおとなしくていい仔
スーちゃんとワタシ
また肩に乗ってくれました
恥ずかしいので写真は小さめ


せっかくのかわいいお顔なのにブレブレでごめんね~
下のくちばしを羽で覆っているのはリラックスしてる時なの
「噛まないよ~」と言ってくれてるの
スーちゃん


今回はおちりもちょっと見せてくれました
そこだけ少し黄色い羽なんですね~
スーちゃん おちり


スーちゃんのわきわき~
裏側から見ると薄い黄色です
触っても全然平気
スーちゃん、今回もありがとう
スーちゃん1




こんなふうにたくさんの鳥さんを見たり触れられたりと楽しい一日を過ごして来ました
鳥好きさんばかりが集まっているのですから話しも弾む訳ですよね~

今回会った鳥さん達がいつまでも元気で楽しく長生きできますように



comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-09-14_16:12|page top

『小鳥まつり』に行ってきました! (コザクラ編)

昨日は店を休んで「東京ピイチク会」の小鳥まつりに行ってきました
コザクラのお仲間に会ってお話する機会ってそんなになかったので、店を始める前は年2回の小鳥まつりが楽しみでした

4年ぶり?
久しぶりにお会いしたお仲間もいて、本当に楽しかったです
やはりコザクラはかわいい~


今日はコザクラ編です

今回、会えるのを1番楽しみにしていたももちちゃん
ももち1

まだ3カ月のお仔ちゃま~
ももち2

クリームルチノーと聞いていましたが、我が家のはなよりもちょっと黄色が薄いかな?
レモンイエロー?
腰の色も薄いグレーでした (はなは薄い水色)
ももち3
ムギュムギュしても怒らないし、本当に優しい可愛いお仔ちゃまでした




こちらはタイガーチェリーの桃ちちゃん
「ももち」ちゃんってお名前、流行ってるの?(笑)
桃ち1

何か落ちてますよ~という感じでしょう?
あんよはグーとパーでした
桃ち2


こちらは和泉ちゃん
和泉ちゃんは8月に住んでいたマンションの20階から飛び出してしまって、二日後には見つかったもののいろいろな所にケガがありました
和泉ちゃん1


くちばしにもこんなにキズがありました
よく戻って来てくれたね~
もう一人で行っちゃダメだよ
和泉ちゃん くちばしのきず


そしてコザクラ部門の主席、いちごちゃん
せっかく主席なの紙をかじっていてにお顔が見えません
主席を噛む女


いろいろな小鳥さんたちに遊んでもらえて、1日楽しい日を過ごしました

明日はコザクラ以外の鳥さんを紹介します






comments(4)|trackback(0)|未分類|2010-09-13_15:03|page top

ち~び太ちゃん、ご来店♪

木曜日にはオカメインコsの他にコザクラ仲間の吉蔵さんがちび太ちゃんを連れてご来店

ちび太ちゃんは「ち~び太!」と自己紹介ができる賢い仔なんです

ち~びた!1
朝、ケージをガシガシしていたらクチバシの先っぽが欠けてしまったそうです
さすがコザウラの女子


いくと一緒に遊んでもらおうと思ったら、ちょっと怒ってる?
ち~びた!2
とてもきれいなシーグリーンですね~


暑いなかありがとうございました
一緒にオカメインコさんと遊べて楽しかったですね~


comments(2)|trackback(1)|未分類|2010-09-04_21:48|page top

さくらちゃん、すみれちゃん、せいご君、ゆずちゃんご来店♪

9/2(木)はオカメインコ3羽、セキセイ1羽、コザクラ1羽というパラダイスの当店でした

今日はオカメインコのさくらちゃんとすみれちゃん、せいごクンとセキセイインコのゆずちゃんのご紹介

まずはさくらちゃん
まだ半年にもならない幼鳥です
さくらちゃん


かわいいね~ 抱っこしていいこ~いいこ~しても全然大丈夫
さくらちゃん2

こしょこしょも大好きでした、初めて会ったのにこんななんですもの
さくらちゃん こしょこしょ



せいご君もまだ1歳未満の男の子
オカメさんて正面から見ると鼻の穴が丸見えなんですね
せいごクン2
せいご君は飼い主さんの肩にいるのが大好きなようでした


こちらはすみれちゃん、眠くなってしまっています
すみれちゃんは迷い鳥だったそうで、警察などにも届けましたが探してる方はいらっしゃらなかったそうです
こんなに幸せに暮らしているので以前の飼い主さんもご安心くださいませ
すみれちゃん



最後に我が家のいく@ブルボと一緒に撮影
みてるわ~
「見たことない色よ~」という感じでオカメ組はいくをガン見



初めて一緒に遊べたオカメインコさん
こんな状態になって最高
集合!



楽しいひと時を過ごしました
暑いなか遠くまでありがとうございました





comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-09-03_14:26|page top