♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

久しぶりの水浴び!!

地震以来、少々ナーバスになっていたはる&はなの親子
私と接してる時はそれほど分からないのですが、先週もお客さまと一緒に遊んでいる時に何となくいつもと違うと思ったことがありました
それから1週間
テレビの緊急放送も減ってきて(緊急放送のチャイム音にドキッと反応していました)、本人たちも落ち着いてきたようでした

そして昨日の日曜日、鳥好きなカップルがご来店
男性のお客さまのお宅には以前文鳥さんを飼っていらしたそうですが数年前に亡くなってしまい、「久しぶりに鳥に触るのを楽しみに来ました~」とおっしゃっていました
なので、はな&はるがたっぷりと遊んでいただきました
はなは最初から女性のお客さまにべったり~で全然離れなかったんですよ

最初からもう眠そうな目ですね
はなネムネム1

リラックス中
はなネムネム2

ずっとねんね状態(笑)
はな&はる

最後はひよこになっちゃってました~
饅頭はな


はるも最初のころは水浴びしてアクティブでしたが
はる水浴び


だんだんおねむになってお腹が手のひらにくっ付いて
はるネムネム1


片足が上がって
はるネムネム2


こんな体勢でも片足で(ちょっとだけグラグラしちゃったけど)
はるネムネム3


あ~、最後は本当に寝ちゃいました
はるネムネム4
寝てしまう程リラックスしたのは初めてではないでしょうか?
まだまだ子供なので遊ぶのが楽しいお年頃だと思っていたのに~

もう心配はないと思いました

私も2羽の楽しい姿を久しぶりに見られて楽しかったです
またぜひ遊びにいらしてくださいね
そして早く鳥さんとの生活が出来たら良いですね

ご来店ありがとうございました



comments(2)|trackback(0)|未分類|2011-03-28_23:27|page top

鳥の飲み水について

豪徳寺「リトルバード」の小嶋先生のブログに説明がありますので、ご一読くださいませ → こちらです


comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-03-23_19:35|page top

いかがおすごしでしょうか?

すっかり久しぶりになってしまいました
みなさま、みなさまのご家族はいかがおすごしでしょうか?
我が家はそれほど大きな変化もなくすごしています

しかし、やはりいつもと違う事を感じるのかはな&はるがナーバスになっています
元々音には敏感で、例えばキッチンタイマーがなったりするのにもとても驚いていましたが、地震後はテレビの緊急地震速報やニュース速報の音に怯えてしまっています
人間でもドキドキします
あんな小さな鳥なのだからその負担は大きいと思います

家がグラッとするのもわかるようにで、ケージやブランコにしがみついてヒンヒンと警戒音を出しまくりです

日曜日にいつも一緒に遊んで頂いているNさんご夫婦がご来店の時も、「何となくいつもと違う」と言われました
見ている私もそう思いました
かなりナーバスになっているようです
昨夜・今朝とまた大きな余震がありましたが、早く落ち着いて静かな日々が戻って来ますように

Nさんの奥さまの手で寛ぐはな
はな
手のひらじゃなくて手の甲側でした(笑)



東日本大震災にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます
一日も早い復旧復興を願い、被災者の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます


comments(2)|trackback(0)|未分類|2011-03-23_16:38|page top

3/7 のまるクン、3回目のご来店♪

雪の月曜日にのまるクンが3回目のご来店でした
寒いなかどうもありがと~

初めてのご来店は去年8月
その時ののまるクンはこちら
のまる2
2月産まれなのでこの時はまだお顔が子供っぽかったですね


そして月曜日は1歳になっていました
のまるちゃん1
くりくりおめめは変わらないけれど少し大人っぽくなったかな?


デジカメのストラップで遊んだり
のまるちゃん3

カメラに乗っちゃったり
のまるちゃん4

お腹がすいてシードを食べたりと大忙し~
のまるちゃん2


最後は私に捕まってしまいました(笑)
のまるちゃん5
のまるクンは全然噛まない良い仔なので、いいこいいこ~がずっとできました


飼い主さんは他にオカメとセキセイも飼っていらっしゃるのですが、のまるクンはご自分のお部屋で1羽で飼ってるそうです
一人っ子の男子、まさにそんな感じののまるクンです

雪の寒いなか遠くまでご来店いただいてありがとうございました
のまるクン、また遊ぼうね~



comments(2)|trackback(0)|未分類|2011-03-09_22:36|page top

3/6  かなえちゃん、ご来店♪

日曜日にまだ半年のコザクラインコのかなえちゃんがご来店

かわいいでしょ?
かなえちゃん1
羽が柔らか~~~い
我が家のめぐの幼鳥のころにソックリです、お腹の色とか
シーグリーンになるのかな?


鼻の穴のところにちょっとだけオレンジ色が出始めているようですね
かなえちゃん2


すっかり寛いでいろいろとお手入れ中
かなえちゃん3


はると一緒にスパイラルロープで遊びました
かなえちゃん&はる
最初は怖がっていましたがすぐに慣れて楽しそう
若い時の順応力ってすごいわ~(笑)







楽しくてたくさん遊んだら最後には疲れてしまいおねむになってしまいました
かなえちゃん4
目のキズはボタンのお兄ちゃんにやられちゃったそうです
早く治ると良いね~

これからどんな色になるか楽しみですね~
めぐの小さい時を思いださせてくれて、かなえちゃんありがとう
かなえちゃんもキレイな色になるはず
また今度も一緒に遊ぼうね

飼い主さんはかなえちゃんの他に11歳ボタンインコの家族(パパ・娘・息子)も一緒に暮らしていらっしゃるそうで、遊ばせ方がとても上手なんですよ
はるを思いっきり遊ばせてくれて、あんなに生き生きして遊ぶ姿は初めてでした
私もやってみようっと

オレンジおでこの色が濃くなってきたらまた遊びにいらして下さいね
楽しみにしています

どうもありがとうございました


comments(2)|trackback(0)|未分類|2011-03-08_22:01|page top

3/3 ザビちゃん、ご来店♪

おひな祭りの日にオカメインコのザビちゃんがご来店

ザビちゃん2
まだ半年の若鳥さんですね
とてもかわいいです

ザビちゃん3
くちばしの横のフクフクが良いですね


お名前の由来
だいたい想像がつくかと思いますが
ザビちゃん!!
はい、その通り(笑)
ちょっと触らして貰えたのですが、「皮膚」でした

そして自己紹介





一緒に文鳥さんもいるとのこと(他にウサギや犬や猫も。。。)
今度は文鳥さんもご一緒に~

ザビちゃんアップ!


3月になったらまた寒くなってしまいました
寒いなか、遊びに来てくれてどうもありがとうございました

comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-03-07_13:30|page top

なかなかの冒険者さん

コザクラ全般にいえることだと思うのですが、男子よりも女子の方が初めての人でも怖がらず近づいてきてなれなれしい態度です(笑)
なので我が家はだいたい女子が遊んでいただいています

それでもオフ会の様にたくさんの鳥さんたちと一緒の時は男子も放鳥して他のコザさんにまぎれて遊んでもらっていますが、しゅんた・ふうた・めぐ3羽だけの放鳥となるとテーブルに降りてくるまで小一時間はかかります

Nさんご夫妻はもう何回も遊びに来て下さっていますが男子をご覧になったことがなかったそうで、「今度はぜひ」とリクエストを頂いたのでこの日は覚悟していただきました(笑)


水浴びやらシードでご機嫌を窺う事1時間
やっと
Nさん
しゅんたふうたが降りてきました

奥さまは
奥さま
シードで釣ってます

こんな近くに来ても触ろうとすると飛んじゃいます
それでも奥さまはソーーーーーッとシードを食べてるしゅんた(多分)のくちばしに触れられたそうです
感想は「チャンスが少ないと、喜びも大きいですね」
そう言っていただけると助かります

最後は何とかシードを食べさせようと、Nさんの頭にシードを撒いて、それを奥さまの頭の上にいる仔に食べさせようとしていらっしゃいました
素晴らしい努力です
頭と頭(笑)
お家に帰られてからもパラパラ落ちたそうです(笑)

2時間ほどいらっしゃいましたがいいこいいこ~と出来るようにはならなくて、この写真たちが精一杯のようでした
でも、しゅんたふうたが2羽だけでここまで降りて来てシードを食べるのも珍しいんです

そしてめぐ(使いまわしの写真でスイマセン)
めぐ1
相変わらず上から人を見下ろして、水にもシードにも惑わされずにいた動物としての姿勢に私は感心しましたよ



男子たちはこんな感じですが、それでも良かったらまた遊んでください
ありがとうございました


*お写真掲載の許可は頂いております*


comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-03-05_16:06|page top

撮影会の様子です

すでにご紹介しましたとおり、夏に出版される本のために13日・20日・27日とコザクラ&ボタン(総称してラブバード)の撮影会がありました
撮影会ってどんな風に撮影するのかしら?とお思いですよね?
その様子をご紹介したいと思います

撮影会1
まずはカメラマンさんが撮影用のテントをセットして、その中にコザクラさんを入れます
テントは少し大きい家庭用のケージくらいの大きさです
「るりちゃ~ん、さぁ撮影だよ。中に入ってね」

撮影会2
るりちゃんが中に入り、出て来ないように周りをとめます



その頃、他の飼い主さんたちはドキドキソワソワしながら順番を待っています
「次はうちかしら?」
0S_Gu.jpg


真ん中の開いてるところにレンズを入れて写真を写します
撮影会4


中がチラッと見えました
ふぶきくん&なちゅ~です(13日参加のふぶきくん&なちゅみちゃん)
ふちゃん&なちゅ



こちらの2羽はまだ若いのでまだ何が何だか分からない様子(20日参加のアジュール&ティールちゃん)
前を開けていても全然大丈夫 >ミナガコウダトタスカリマス
それに2羽が仲良しなので心強いし、周りに興味津津ですね
撮影会5


上の写真の左側のアジュールちゃん
一人になるとやはり心細いのか
撮影会6


カメラに向かってダイブ~
「一人はイヤでしゅよー」
撮影会7


皆さん、かわいく写して貰ってるのに我が家のいく&はるときたら。。。
二人の世界が出来あがっていました
いく&はる

木の箱、かじったのはどっちだーーー
あぁ、恥ずかしい


おとなしい仔、おとなしくない仔(笑)
いろいろいましたが、たくさんの写真が写せたようです

本の名前・発売日などが分かりましたら改めてお知らせ致しますのでぜひご覧になって下さいね(立読みでも)




comments(0)|trackback(0)|未分類|2011-03-01_13:54|page top