♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

新しい家族が増えました~♪

10日ほど前になりますが我が家に新しい家族がふえました


ボタンインコの「利あり」といいます
「リア」と呼んでいます
神戸に住む鳥仲間のお宅で12月中旬に産まれました
利あり3
さし餌のあとなので口元が汚いですね~
いっぱい食べています


私はあまり詳しくないのですが、色はバステルバイオレット? あれ、違うかも?(笑)
利あり2


テーブルから私とかぐらいの短い距離だったらもう飛べるようになっています
利あり1




今は寒いのとまださし餌をしてる状態なので長くはプラケから出られないのですが、もう少し経てば一緒に遊んでくださいね~

よろしくお願いいたします



comments(8)|trackback(0)|未分類|2012-01-28_12:50|page top

1/23 べべちゃんご来店♪

1月23日の寒い日にオカメインコのべべちゃん(♂)がご来店

この写真で分かりますかね
ベべちゃんは「パステルフェイスファロー」という色です
べべちゃんはまだ3ヶ月なので、もう少し色がはっきりするまで時間がかかるかもしれませんね
べべちゃん1


ほっぺは薄いオレンジ色で頭(顔)はルチノーのような黄色で、体はシナモンのような色合いです
べべちゃん2


目は赤ですね
べべちゃん3


少し遠くからきてくれたのでお腹がすきましたか?
お水とシードをどうぞ~
べべちゃん4


ルチノーは冠羽の下の肌が見えるようですが、べべちゃんは羽が生えていて肌は見えませんでした
べべちゃん5


少しだけはなも一緒に出してみましたが、お互いに全然興味なし
お互いに羽づくろいに忙しいようでした
べべちゃん&はな


べべちゃん、とてもきれいな色を見せてくれてありがとう~
寒い日が続くので気をつけてね

また一緒に遊びましょうね
ご来店、ありがとうございました



comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-01-26_22:46|page top

1/23 HAPPYBIRTHDAY to ふうた♪

今日23日はふうたの12歳の誕生日です
21日のしゅんたと二人揃って辰年の年男~

おや、ふうちゃんが何か言っていますよ
何でしょう?
ふうちゃん12歳2


私はふうちゃんのことは何でも知ってますよ~
ふうちゃん12歳4


(ふうちゃんの周り、光らせてみました!)
ふうちゃん12歳3



また一年、みんなで毎日楽しくすごそうね~
しゅんちゃんやめぐに意地悪されても負けるなー
ふうちゃん12歳1


12年前、4兄妹の中から1羽をお迎えに行ったのに帰ってきたら2羽いました(爆)
お父さんがルチノーでお母さんがモーブ
黒目の仔は男子だと分かっていたので思わず「2羽良いでしょうか?」とお願いしていました

この仔たちがいてくれたおかげであの時にコザクラのお仲間に入ることができたし、今小鳥のcafeを開けています
しゅんたふうたに感謝です

これからもずっと一緒に元気ですごしていこう
よろしくね~







comments(8)|trackback(0)|未分類|2012-01-23_23:22|page top

1/21 HAPPYBIRTHDAY to しゅんた♪

昨日の21日はしゅんたのお誕生日でした
2000年1月21日産まれ
12歳になりました >辰年の年男


ちょっとしゅんちゃんに聞いてみましょうね
しゅんちゃん12歳1


しゅんちゃんは覚えているでしょうか?
しゅんちゃん12歳2


しゅんちゃん12歳3


またみなさんと一緒に遊ぼうね~


しゅんた&ふうたの兄弟と初めて会ったのはもう少しあとですが、2羽はずいぶん寒いときに産まれたんだね
ずっと元気でいてくれて本当にありがとう
また一年、これからもずっとずっと甘ったれでいてね~
大好きだよ~







comments(8)|trackback(0)|未分類|2012-01-22_17:14|page top

1/18 皇子&福來ちゃんご来店♪

18日水曜日に瑠璃ちゃんと小雪ちゃんの飼い主さんが、新しく家族になったふく福來ちゃんと王子皇子くんを連れて遊びに来てくれました

初めて遊びに来てくれたふく福來ちゃん&王子皇子&くんの写真を写していたらバッテリーがなくなってしまい、今回は瑠璃ちゃんと小雪ちゃんの写真が写せず。。。
瑠璃ちゃん小雪ちゃん、ごめんね


それでは、王子皇子くんとふく福來ちゃんをご紹介します
左側の白っぽい仔が王子皇子くん、右側のまだはっきり赤くなってない仔がふく福來ちゃんです
とても仲良しな2羽です
王子&ふくちゃん1



一緒にスパイラルに乗って楽しそうです
王子&ふくちゃん2 


王子皇子は検査をしてもらい男の仔決定だそうです
ふく福來ちゃんは女の仔で、将来カップルになるのではないでしょうか?
王子&ふくちゃん3

王子皇子が何か言ってるのでしょうか?
王子&ふくちゃん4


王子皇子のカプー特集≫
写真を見ていたら王子皇子のカプーがたくさんあったので特集です(笑)
王子カプー

王子カプー2

王子カプー3

王子カプー4


本当になれた2羽で、イイコイイコしているととても気持ちよかったです
4羽の大家族になりましたね

ずっと良い仔でいてね~
また一緒に遊びましょう
遠くまでありがとうございました




comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-01-20_21:07|page top

1/15 きいちゃん&ぴょよちゃんご来店♪

15日の日曜日にきいちゃんとぴょよちゃんが遊びに来てくれました
きいちゃんとぴょよちゃんが一緒に遊びに来てくれたのは2回目です
1回目の記事は ≪こちらです≫ 

11月26日の写真です
手前にいるグリーンの「桜ちゃん」だったコザクラが「ぴょよたん」という名前になりました
桜ちゃん&きいちゃん


あれから1ヵ月半
こんなにきれいなコザクラになりました~
ぴょよたん1


あ~、くちばしの黒いところが残り少しになってしまいましたね
ぴょよたん2


きいちゃんはすっかり可愛いお姉さんです
きいちゃん1


うわ~、首の周りがモフモフで気持ちよさそうですね~
きいちゃん2


チビちゃんたちは仲良しです
きいちゃん&ぴょよたん1


そこへ我が家のくく登場
きいちゃんがくくに何か言っていますね
食いしん坊くく


ぴょよちゃんの飼い主さんから粟穂をいただいたのでみんなで一緒にいただきましょうね
あわほ1


食いしん坊くくがいてきいちゃん&ぴょよちゃんにご迷惑がかかるのでは。。。と私はハラハラしています
あわほ2


ぴょよちゃんはくくを見ながら「このお姉ちゃんはどれだけ食べるんだろう?」と思ってるに違いありません
あー、恥ずかしい
食べさせてないわけではないのに。。。。
あわほ3


その後、めぐも一緒にいただきましたが、めぐの向こう側でまだ食べてるくく
くくのそのうはどうなってるんだろう??
めぐもごちそうになりました






きいちゃんもぴょよちゃんも元気で大きくなっていてよかったです
またみんなで一緒に遊びましょうね
とても楽しかったです

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-01-20_17:07|page top

1/14 みうちゃんご来店♪

1月14日、とてもご近所に住んでいらっしゃるみうちゃんがご来店


みうちゃん、こんなに尾羽が長いの~
というか我が家のコザクラと比べたらどの仔も長くなるかな?
みうちゃん3


みうちゃん、薄い紫から水色へのグラデーションがきれいですね
風切り羽には薄い黄色が乗ってるんですね
パステルの優しい色です
みうちゃん4


ほっぺにあるブルーのパッチの他にも中心寄りにグレーの小さなパッチもあるんですね
みうちゃん2


みうちゃん、何かおもしろそうなものがありますか?
いつも一人でお留守番してるみうちゃん、また一緒に遊びましょうね
みゆちゃん1


以前に妹の家でみうちゃんと同じパステルを飼っていたことがありました
とても優しい色でかわいい仔でした
みうちゃんと遊んでいたらその仔の事を思い出しました

みうちゃん、また遊びにきてくださいね~




comments(1)|trackback(0)|未分類|2012-01-20_14:05|page top

1/12 ぴよたん、パールくん、エメくんご来店♪

1月12日、寒い日にコザクラインコのぴよたんと、オカメインコのパールくんとエメくんが遊びに来てくれました

ぴよたんのお家ではオカメインコとセキセイインコと一緒に住んでいるのでパールくんやエメくんと一緒でも全然平気です
パールくんやエメくんはとても大人しい仔で、初めての私も全然大丈夫でした

上からパールくん、ぴよたん、エメくんです
集合


ぴよたんはとても穏やかな黒目のゴールデンチェリーの男の仔です
ピヨタン1


お家にはコザクラはぴよたんだけなので、我が家のコザクラよりもオカメの方が好きな感じでした
でも無理やり花と一緒に記念撮影しましたが全然はなを見ていませんね
ピヨタン2


次はルチノーのオカメインコ、パールくん
cafeに入っていらした時に飼い主さんがケージを持っていなかったので、「こちらの方は鳥さんを連れてきてないんだわ~」と思ったのですが、コートの中から2羽のオカメ登場でビックリしました
パールくん


お家のほうでは自作のハーネスを付けてお散歩してるそうです
あ~、楽しそうですね
パール君わしわし


ぴよたんとパールくんはとても仲良しで、こんな風に一緒にシードも食べられるんです
仲良しはいいですね~
お食事




こちらはエメラルドという珍しい種類のエメくん
エメくん2


写真では分かりづらいのですが背中の色はグレーに薄い黄色を乗せたような色で、とてもきれいな色合いです
エメくん、足が爪先立ちで足が長いですねー
エメくん3


初めての場所でこんなにリラックスすることはないそうです
お家でもなかなかこんな風に首を回してくれることはないとのことで、ちょっと得した感じです
エメくん、ねむいね


いや~ん、そのまま眠ってしまいそうです
エメ君、ぐっすり


ぴよたん、パールくん、エメくんは仲良し3羽だったので落ち着いて遊んでくれて嬉しかったです
パールくん、エメちゃん、飼い主さんのコートの中はあたたかかったですか?
今度は暖かいときにハーネスで遊びに来てくださいね

ぴよたんも全然噛まなくて本当に良い仔でした
コザクラの男の仔はいいな~(笑)


遠くまで遊びに来ていただいてありがとうございました!!




comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-01-18_23:32|page top

クラリスの初めてのタマゴ

我が家のくくの様子です

12月末に3個のタマゴを産みました
12/23、27、29です

この写真は30日のくくです

くく1


我が家ではタマゴを小さなお皿に乗せて温めさせています
くくはタマゴをどうしても右側の奥で温めたいようで、左にお皿が置いてあったら一つを自分で右まで移動させて温めていましたので、分かってからはお皿を右側に移動しました
くく2


ショップでは「6月1日産まれ」と書いてあったので7ヶ月目での初卵
かなり早いです
早い初卵はタマゴを多く産むとの話があるのでこれからが心配です
くく3


3日ほど温めていましたが意外と早く飽きたようなので撤収しました
くく4


ご縁があったらペアの男の子を捜してあげたいと思います





comments(4)|trackback(0)|未分類|2012-01-08_15:56|page top

2012 最初のお客様はハルちゃん♪

2012年 最初のお客様は4色ハルクインのハルちゃんです
まだ2ヶ月くらいなので小さいし、羽がものすご~く柔らかいんです
いつまでだって抱っこしていられますが、きっとしつこくて嫌がられますね
冬休み最後の日に小学生のお兄ちゃんがお母さんと一緒にご来店されました


途中でお腹がすいてしまったハルちゃん
到着してすぐにご飯です
ハル&くく1
おやおや奥の方から遠近法でも大きく見えるインコが来ましたね
くくですね


次の瞬間
ハル1
ハルちゃん、どうしてそんな少しだけになってるんですか?


だって
くく1
「遠近法でも大きく見える仔に取られたんです」
あらら、ハルちゃんごめんね

くくも粟玉は美味しいらしいです


ご飯の後は羽づくろい

羽づくろい<1>
ハル2

羽づくろい<2>
ハル3

羽づくろい<3>
ハル4

羽づくろい<4>
ハル5
隅から隅までお手入れしていたハルちゃんでした

飼い主さんのお宅にはセキセイが8羽、コザクラ1羽、文鳥が2羽いらっしゃるそうです
この日にいらしてくれた小学生のお兄ちゃんは鳥が大好きだそうです

今度会えるのは春休みかしら?
またかわいいセキセイを見せてくださいね

どうもありがとうございました







comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-01-07_17:35|page top

2011 最後のお客様はぽぽたん♪

2011年、締めお客様はぽぽたんでした

ぽぽたん1


ぽぽたんは10月の 『ちっち&さりい、おうちにかえるのまき♪』のオフ会に参加してくれたコザクラです
あの時はおとなしく猫かぶっていたそうですが、きょうはどうかな?
ぽぽたん2


一人では寂しいのではるも一緒に遊びました
はる、はげしい水浴び
というか、はるだけの激しい水浴びでした
はるちゃん、濡れすぎです!


ぽぽたんとはるはケンカもなきくこんな感じで一緒にいられます
ぽぽたん&はる1
ビミューな間隔ではありますが。。。


飼い主さん(その弐)の服でも遊びました
ぽぽたん&はる2
これまたビミューな間隔です


はるがケージに戻ったらぽぽたんもケージに行ってくれました
ぽぽたん&はる3
上にとまっていてもはるは怒らないし、ぽぽたんもリラックスしています


少し年上のお姉さんですが、今、流行りなので、ぽぽたんどうですか~?(笑)

ぽぽたんの飼い主さんのここさんは『こざくら』というブログを書かれていて、いつもコメントを書いてくださる方との待ち合わせでした
コメントをくださる方との初めてのご対面はドキドキしますよね
みなさん、楽しい時間をすごしていただけましたか?

そして近畿人さん、私にもお菓子ありがとうございました!






comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-01-07_16:18|page top

12/25 コザクリスマスパーティー♪

謹賀新年

昨年はたくさんのお客様と鳥さんのお客様とお会いできて楽しかったです。
今年もまた皆さま&皆さまの鳥さんが幸せで笑顔の耐えない一年を過ごせます様に。


少し時間がたってしまましたが12月25日のコザクリスマスパーティーの様子です。
参加してくれたコザクラ&ボタンさんは


ルリコシボタンインコのリボンちゃん(右側)
始めましてですね~
りぼんちゃん1

 
りぼんちゃん、ちょっと笑ってるように見えませんか?
とてもきれいな色です
りぼんちゃん2


もうひと・・・・組の始めまして~
リアンちゃん(右)と純くん(左)
リアンちゃん&純くん


どこでも一緒のラブラブカップルなんですよ
じゅんくん&リアンちゃん2


こちらは仲良しお友達のいちごちゃん(左)とビアちゃん(右)
↑のリアンちゃんといちごちゃんは本当の姉妹なんですよ、やはりよく似ていますよね
いちごちゃん&びあちゃん


ビアちゃん、頭がまっ平らですね(笑)
びあちゃん2


こちらはイケメンのいずみくん
カラーが外れてよかったですね~
いずみくん


まだまだヒナ鳴きのきいちゃん
ヒナのときから知っているのでこんな可愛らしいお嬢さんになって嬉しいです
きいちゃん、何をそんなに真剣に見てるの? (プラケの中はビアちゃん)
きいちゃん2


みんなで水浴び~
わあ、誰か飛び立とうとしてます
頭をブルブルってしてる仔もいますね
水浴び1


水浴びしてるノーマルさんはどなたでしょう? → 答えは「いずみくん」でした
尾羽の赤がとても美しいです
クリスマスということでノーマルさん率が高かったですね
水浴び2


純くん&リアンちゃんの水浴びに「おじゃましま~す」と入っていたくくです
仲良く水浴びできましたか?
くく、じゅんくん&リアンちゃん


お腹がすいた仔たちがシードをもらっています
このノーマルはいちごちゃん?
くくもお腹すいたの?
食いしん坊たち


コザクラたちが一段落ついたのでコガネメキシコのあーちゃんも登場
こんなにたくさんコザクラがいるとあーちゃんも少し怖いね
あーちゃん


でもやっとcafeにも慣れてきてくれて、リラックスしてる様子です
あーちゃん、手前で誰かがあーちゃんを見てますよ
あーちゃん2


見ていたのはきいちゃんでした~
きいちゃんももうすっかりメンバーの一員ですね
いつまでもかわいいきいちゃんです
きいちゃん1


クリスマスケーキもショートケーキとチョコレートケーキの2種類でたいへん美味しかったです
クリスマスケーキ


この日も楽しくて美味しいクリスマスパーティーでした


comments(4)|trackback(0)|未分類|2012-01-06_22:12|page top