♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

7/29 セキセイのうたクンご来店♪

7月29日(月)、セキセイのうたクンが遊びに来てくれました


まずはいつも利ありチェック
「今日は誰が来ましたかね?」
うたくん1


リアがあまりにも覗くので中でうたクンが怖がってるみたいですよ
「変な青いのが覗いています。。。」
うたくん2


うたクンはとても慣れていて飼い主さん達が手を出すと指にスッととまっていました
うたくん3


最初は少し緊張していた様ですがすぐに慣れ、私の手にも来てくれてこんな可愛いお顔をしてくれました
うたくん4


セキセイの男の仔らしく、パタパタとかワキワキとかずっとごにゅごにゅおしゃべりをしていましたよ
うたくん5


リラックスしてくれて羽づくろいまで見せてくれました~
うたくん6


きっとこれからもっともっとたくさんの言葉を覚えて行くのでしょうね
また今度、おしゃべりを聞かせてくださいね!

ありがとうございました


comments(2)|trackback(0)|お客さま|2013-07-31_16:54|page top

7/28 もこちゃんご来店♪

7月28日(日)にコザクラのもこちゃんがご来店

いつものように最初は利ありのチェックが入ります(笑)
今日は誰が来たのかな?
もこちゃん1


もこちゃん、はじめまして~
もこちゃんはシーグリーンパイドでしょうか?
お迎えの時に風切り羽の一番外側1枚だけ残して中を切られていたそうで、それは黒い羽ですが切られていた羽は白いので生え変わったら楽しみですね
パイドの風切り羽ってきれいですものね~
もこちゃん4


すぐに利ありと一緒に遊び始めましたよ
風切りが揃っていないので飛ぶのに一生懸命でしたが、とても楽しそうでした!
もこちゃん2


スパイラルで遊んだり
もこちゃん3


テーブルに降りたりと利ありの後を追っていました
もこちゃん5


利ありとも仲良しでしたが、くくとはもっと良い感じになっていたのです
くくも嬉しそうな顔してる~
もこちゃん6


最近くくも小さい仔のお世話が出来るようになり、一緒に遊んでいる事がおおくなりました
これはくくの後を追っていったもこちゃん
もこちゃん7


くくが「お先に~」と飛んでしまい
もこちゃん8


一人ぼっちになってしまったもこちゃんなのでした~
もこちゃん9


風切りが揃ってない事もありあまりお家では飛ばないそうですが、一緒に遊ぶ相手がいればバシバシ飛ぶんですよね
早く生え揃うといいですね~


我が家の巣引きでもシーグリーンパイドが産まれた事があります
友人の家に里子に行ってもう11歳!
大好きな色です


もこちゃん、また遊びに来て下さいね
みんなで一緒に飛びましょう

ありがとうございました





comments(2)|trackback(0)|お客さま|2013-07-31_16:39|page top

7/20 ぽぽたんご来店♪

7月20日(日)、久しぶりにぽぽたんが遊びに来てくれました


ぽぽたん、元気でしたか?
半年ぶりですね~
ぽぽたん1

ぽぽたんは今はとてもきれいな羽になりましたが去年は毛引きが激しかったそうです
発情もひどくてそれに伴っての毛引きだったんでしょうか

今はこんなにきれいになって!!
よかったね、ぽぽたん~
ぽぽたん2


飼い主さんのグラスにとまって、一緒に飲みたいのかな?
ぽぽたん3


あら、手前の可愛い仔は誰かしら?
はるです!!
一緒に何かをすると言うまでは行きませんが、近くにいても大丈夫です
ぽぽたん4


ぽぽちゃんは水浴びも大好き
けっこう派手に浴びてくれました
ノーマルの仔の水浴びは尾羽の赤がきれいですよね
ぽぽたん5


水浴び後のお食事タイム
ぽぽたん、まだ乾いていなかったようですがお腹がすいちゃっていたようです
ぽぽたん6


ぽぽたん家族はこの翌日が引っ越しだったそうです
新しいお家にはもう慣れたかな?
今度は新しいお家の事、聞かせてくださいね

ありがとうございました



comments(2)|trackback(0)|お客さま|2013-07-31_16:16|page top

7/14 コザクラインコのオフ会です♪

14日日曜日に久しぶりにコザクラのオフ会がありました
お客さまはいちごちゃん、きいちゃん、きいしゃちゃん、ももちゃん、ふくちゃんの5羽
ももちゃん&ふくちゃんは我が家で産まれて、里子にお願いした仔たちです
我が家からも利あり、ミル、ふうた、はる(ももちゃんの姉)、めぐ(ふくちゃんの弟)が一緒に遊びました
それからコガネのあーちゃんも少しだけ参加しました


鴨居に集合です
一羽だけ飛んでいるのは利ありです
みんな、ここが好きです
集合1


少し移動?
集合2


黄色の仔が多いです
集合3


一人だけ集合しなかったいちごちゃん
集合4


久しぶりのきいしゃちゃん
丸くて黄色くておいしそうですね
きいしゃ1


オパーリンになる途中の後頭部(笑)
きいしゃ2


きいしゃちゃんは粟穂好き!!
他のコザさんたちも粟穂好きですよね
きいしゃ粟穂


ということで粟穂に群がるコザさんたち
粟穂好きなみなさま


きいしゃちゃん、粟穂入れに避難です
きいしゃ避難


我が家のはる(左)とめぐ(右)
久しぶりに会ったのではるが嬉しそうなお顔になっています
はる&めぐ、小さくリア


我が家で産まれて友人の家に里子に迎えて貰ったももちゃん(左)とふくちゃん(右)
↑上の写真のはるとももちゃんが姉妹で、めぐとふくちゃんが兄弟です
ふく&もも


ふくちゃんとももちゃんの所にミルが遊びに行きました
色合いがふくちゃんに似てるから大丈夫かな?
ふく、もも&ミル


水浴びの用意をしたらきいしゃちゃん(左)が来ましたよ
右側は良く似ていますがきいちゃんです
水浴び1


「きいお姉ちゃん、水浴びたのしいですね!」と言ってるきいしゃちゃん
きいちゃんはちょっと遠慮してるのかな?
水浴び2


トレイが小さいので1羽でいっぱいになってしまいますね
ふくちゃん、お水おいしいですか?
きいしゃちゃんの山車が出てますね(笑)
ももちゃんの堂々たる立ち姿がかわいい!!
水浴び3


お茶の時間になりあーちゃん登場
今回はあーちゃんの大好きなご主人ではなくて奥さまが参加
あーちゃんが甘ったれすぎるので少し距離をおいてるそうです(笑)
あーちゃんはcafeにはだんだん慣れて来てくれていますが、飼い主さんからはなかなか離れなかったのに。。。
何とこの日は初めて会ったふく&ももちゃんの飼い主さんの腕に飛んで行ったのです!!
あーちゃん1


全然緊張する事もなく、飼い主さんに戻る事もなくすごしています
あーちゃん2


こんなリラックスした姿まで!!
あーちゃんはHさんの何が特に気に入ったのかぜひぜひ聞いてみたいです
あーちゃん3


ラブバが10羽もいましたが小競り合いもなくのんびりした時間を過ごしました
これからきいしゃちゃんの後頭部の色がどうなって行くのかが楽しみです!!


みんなでまた一緒に集まりましょうね
ありがとうございました!




comments(0)|trackback(0)|オフ会|2013-07-22_16:49|page top

7/13 セキセイのゆきちゃんご来店♪

13日土曜日にセキセイのゆきちゃんが遊びに来てくれました
5月には先輩セキセイのてんちゃんが来てくれましたが、今回は新しい家族のゆきちゃんです
「ゆきちゃん」と女の仔の様な名前ですが、どうやら男の仔の様だとか?


では、ゆきちゃんどうぞ~
ゆきちゃん1


最初はちょっとだけ怖かったようでしたがさすがに若い仔です
すぐに慣れてご飯を食べたり、水浴びをしたりと大忙し~
ゆきちゃん2


特に水浴びは楽しかった様でしたよ
何回も何回も浴びていましたから
ゆきちゃん3


ゆきちゃん、きれいになりましたね?
良い香りがしてきます(笑)
ゆきちゃん4


ゆきちゃんの飼い主さんのお兄さんは我が家のくくが大好きで、毎回「くうちゃんはいますか?」と聞いてくれます
そして優しく接してくれるのでくくもこんな感じです
くく1


ゆきちゃんも慣れて隣のテーブルに飛んで行った時、奥のテーブルでもくくが掴まっていたのでした~(笑)
ゆきちゃん5


ゆきちゃんの飼い主さん、ゆきちゃんとてんちゃんが仲良くなると良いですね~
いつか2羽一緒に遊びに来てくれると嬉しいです


ありがとうございました







comments(0)|trackback(0)|お客さま|2013-07-19_22:28|page top

6/30 ボタンのももちゃん&コガネのマー君ご来店♪ 

6月最後の日曜日
ボタンルチノーのももちゃんとコガネメキシコのマー君が遊びに来てくれました

まずはステキなキャリーに利ありチェックが入ります
では、どうぞ~
リアリチェック1


?!
リアリチェック2


「見たことある気がします!!」
それはそうです、毎日一緒にいるミルとそっくりですものね
リアリチェック3


我が家のミルと同じボタンルチノーのももちゃん先輩です
ももちゃん1


ももちゃん、ご飯もどんどん食べてくださいね
ももちゃん2


ミルも一緒に出してみました
まだミルが一緒に仲良く遊ぶことが出来ないので心配でしたが、こんな感じでした
手前がミルですね
もも&ミル1


お互いにどんな色に見えるんでしょうね
もも&ミル2


そしてこちらがコガネのマー君です
マー君1


マー君は風切り羽が青(藍色)です
マー君4


マー君は飼い主ご夫妻の奥さまが大好きです
オンリーワンなんですって~
奥さま嬉しそう(笑)
マー君2


他の人が「おいで~」と手を出すと、奥さまの腕をクチバシでコンコンコンコンと叩いて「いやだよ~、行きませんよ!」と意思表示をします
その意思表示のおかげで私たちは「ざんね~ん」と思えるし、マー君もストレスにならないので良いと思います
マー君3

この日のマー君はとても落ち着いていて、初めてのお出かけで心配していた飼い主さんもホッとしていました
マー君5


他のお客さまもももちゃん&ミルを見守って下さってありがとうございました
マー君、今度あーちゃんに会ってみますか?
私も楽しい時間を過ごす事ができました

ありがとうございました!






comments(0)|trackback(0)|お客さま|2013-07-18_17:22|page top

6/29 ポコちゃんご来店♪

6月29日の夕方、セキセイのポコちゃんが初めてのご来店です

いつもの様に利ありノチェックが入ります(笑)
リアチェック1

ポコちゃんの涼しげな色合いが利ありと似ていますね
リアチェック2

写真が暗くなってしまってスイマセン
きれいな色合いのポコちゃん
ぽこちゃん1

お腹と背中に少しだけ青が入ってるんですよ、ポコちゃん
ぽこちゃん2

下手に出てる利あり
ポコちゃんと仲良くなりたいのかしら?
ぽこ&りあ

ポコちゃんはお家ではあまり飛ばないそうですが、この日は他のコザと一緒にバンバン飛びました
こんな風に挟まれたら飛ぶしかないですね(笑)
挟まれるぽこ


ポコちゃん、たくさん飛んで楽しかったですか?
また利ありたちと一緒に遊びましょうね

ありがとうございました!!





comments(0)|trackback(0)|お客さま|2013-07-17_22:26|page top

6/29 くうちゃんご来店♪

休みが入ってしまいすっかりご紹介が遅くなってしまいスイマセン

6月29日、くうちゃんが遊びに来てくれました
くうちゃんはいつも穏やかで良い仔です
くうちゃん1

くうちゃんはお姉ちゃんのナナちゃんが大好きです
いつもこうして近くで見ています
くうちゃん2

ナナちゃんの肩で遊ぶくうちゃんとくく
2羽とも穏やかなので仲良くなれました
くうちゃん3

くうちゃんの方が少しだけ年下ですが、これからも仲良くできたらいいな~と思います
くうちゃんの優しい目が私は大好きです
くうちゃん4


ママさんはとてもお忙しい方ですが、またナナちゃんと一緒に遊びに来てくださいね

ありがとうございました!!


comments(0)|trackback(0)|お客さま|2013-07-17_21:52|page top

6/25 琥珀くん、瑪瑙ちゃん&天河ちゃん、桃ちちゃんご来店♪

我が家に4月月末からステイしていた浅黄くん
お客さまと一緒に遊んでいただき、楽しい放鳥を楽しんだと思います(笑)

その浅黄くんがお家に帰る事になり、お迎えに琥珀くんと瑪瑙ちゃんが来てくれました
飼い主さんが仲良しのコザクラ仲間の天河ちゃんと桃ちちゃんも一緒です

今回は利ありチェックではなくて、ミルミルチェックが入りました!!
ボタンってチェックしないではいられないのでしょうかね?
ミルチェック1

「しゅてきなお兄ちゃんがいます~♪」と嬉しそうなミルちんです
ミルチェック2

プラケの中にいた琥珀くんと良い感じのミルちん
仲良くしてもらっていました
ミル&琥珀

可愛いお顔の天河ちゃん
シーグリーンってお顔が可愛いですよね?
天河1

肩で寝てる桃ち~
えーと、コザクラですよね?
ももち~1

エアコンに集合の琥珀くんと瑪瑙ちゃん
浅黄くん、飛んじゃいました!
集合1

桃ちちゃん、天河くんの飼い主さんに集まるコザクラさんたち
集合2

浅黄くんはとてもフレンドリーなコザさんで、我が家のめぐやふうたと仲良くしてくれました
特にめぐとは仲良くなってくれてケージも隣同士で、放鳥の時もいつも一緒にいてくれました
今までの放鳥とは違う遊びもあり、めぐたちも刺激になったと思います
てすと6

あっくん、また遊びに来てね
また一緒に水浴びしようね
てすと8


利ありとミルちんの近況です
テスト1

ミルは赤粟穂が大好きです!
ペレット食べてない気がする。。。
てすと2

まだ仲良しではありませんが、これ位でしたら近くで粟穂を食べられます
てすと4

利ありの妹ミルを見る目が優しいでしょう?
てすと5

これからだんだん仲良くなれると良いな~
これからが楽しみな私です♪


琥珀くん、瑪瑙ちゃん、天河ちゃん、桃ちちゃん、遠くまでありがとう
浅黄くん、また来てね~

ありがとうございました









comments(1)|trackback(0)|お客さま|2013-07-04_01:04|page top

6/22 ピーくんとピリちゃんご来店♪

22日土曜日にセキセイのピーくんとピリちゃんが遊びに来てくれました
4月に続いて2回目のご来店です


さあ、利ありのお客さまチェックの始まりです!!
ピーくんとピリちゃん1

リアさん、今日のお客さまは誰ですか?
ピーくんとピリちゃん2

ピーくんとピリちゃんですね~
ピーくんとピリちゃん3

ピーくんとピリちゃんは本当にそっくりですね
ろうまくを見ないと私には分かりません
ピーくんとピリちゃん4

ちょっと気の強いピリちゃん(左)とおっとりしてるピーくんです(右)
ピーくんとピリちゃん5

他のお客さまの肩でのピリちゃん
ちょっとっ首をかしげてとても可愛いですね!!
ピリちゃん

帰りになかなかケージに戻ってくれなかったピーくんとピリちゃん
最後にはお腹がすいてケージに戻ってくれましたがけっこう大変でしたね(笑)

ピーくんとピリちゃん、楽しかったですか?
私は「ピーくんかな?ピリちゃんかな?」と考えるのが楽しかったです!

また遊びに来て下さいね
ありがとうございました











comments(2)|trackback(0)|お客さま|2013-07-02_22:33|page top