♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

2/14 チュピちゃんご来店♪

2月14日土曜日、ルリコシボタンインコのチュピちゃんが遊びに来てくれました

チュピちゃんの飼い主さんはシフトでお仕事をされている方なので毎日さし餌が出来ない時があり、そんな時は私がお預かりしてさし餌をしていました
一番可愛い時のさし餌をさせて貰えて申し訳なかったです(笑)

それでは最初にチュピちゃんに会った時からの成長を見てくださいね
最初に会ったのは1月18日
ちなみに誕生日はクリスマスの頃ではないかとのことです

1月18日  
はじめましてのチュピちゃん、まだまだ全身ツンツンです
チュピ1

背中もツンツンです
チュピ2

1月19日 
エビしっぽ、だんだんほぐれて来てます
チュピ3

一人で歩くことが多くなって写真が撮りにくくなりました
チュピ4

1月20日
さし餌後のそのう、たぷんたぷん~(笑)
チュピ5

腰はまだまだ羽が薄いですね
チュピ6

1月21日
飼い主さんが来てくれてさし餌してくれました
すりおろした小松菜が入ったフォーミュラー、美味しいね~
チュピ7

1月24日
一番寒い頃、プラケの中にもヒーターを置いて、ぬくぬくな日々でしたね(羨ましい~)
チュピ8

1月25日
床に下ろしたら探検!
自分でいろいろな所に行ってみたいですよね
チュピ9

チュピちゃん、向こうの方まで行ってます
チュピ10

この日、初飛行でした
飼い主さんがお迎えに来てくれる前だったので私に飛んできてくれて申し訳なかったです(笑)
もう少し飛ぶのを待ってくれればよかったのにね
チュピ11

2月1日
初飛行から1週間目の再会です
あとは喉元かな?
チュピ12

2月14日
そしてもうすっかりきれいになったチュピちゃんです
チュピ13

お客さまの髪の中でまったりしちゃう甘えん坊さんになりました
チュピ14

さし餌の時から小松菜やニンジンのすりおろしを混ぜたフォーミュラーをバクバク食べてくれたのでこれからも野菜は好きだと思います
飼い主さんの希望のようにプリ兄ちゃんと仲良くなってね
チュピ15

久しぶりのさし餌はそれはそれは楽しくて!!
朝起きてから夜寝るまで一日中チュピちゃんのことばかり考えてしまいました(笑)

さし餌の時からたくさん食べてくれる仔だったので、これからも元気ですくすく大きくなります

チュピちゃん、また遊びに来てね
そして私のこと、忘れないでね! ←個人的なお願い(笑)








comments(2)|trackback(0)|お客さま|2015-02-26_00:10|page top

2/11 セキセイさん4羽、キンカさん3羽、オカメさん1羽ご来店♪

2月11日建国記念日はたくさんの小鳥さんたちが遊びに来てくれました
まず最初に来てくれたのはセキセイのソラくん

ソラくん、お久しぶり!
元気にしていましたか?
ソラ1

ソラくん、ボールが気に入ってくれたようで、一人で遊んでいました
ソラ2

楽しいね~♪
ソラ3

水浴びするかな?と思いお水を用意しましたが水浴びしたのは我が家のこちび&利ありでした(汗)
ソラくんは向こうで飼い主さんの指にとまっていました
こち&りあ

次に来てくれたのはホイップちゃん、ツムジくん、虹くんのセキセイチームとキンカチーム
真っ白なホイップちゃん、ホイップクリーム~
後ろにいるのが旦那さんのツムジくんです
ホイップ

ツムジくん、ちょっと男前でしょう?
ツムジ

セキセイ男子の3羽
右がツムジくんは分かるんですけど(他の子たちよりも大きいから)、真ん中はソラくんかな?
左が虹くん?? (虹くんはツムジくんのお父さんです)
セキセイ男子3羽

オカメのハルちゃんも来てくれて一緒に虹くんと良い感じかな?
にじ&はる1

はるちゃんはどうしても真ん中の柱から離れたくないようで、こちびの羽繕いを遠目に見てるだけ
はる&こちび

ハルちゃんはクリッカーの練習を少ししていて、それで遊ぶのが大好きです
大好きすぎて飼い主さんのコマンドが出る前にどんどん進んじゃうの!
楽しくて仕方がない感じ
写真は撮れなかったのですが、左側にそっと出した私の手の上に、今咥えている輪をいくつも乗せてくれたんですよ
飼い主さん以外の手に乗せたのは初めてだったそうで、飼い主さんも「ハル、出来たね~」と大喜びでした
はる

なかなか捕まらないので放鳥できなかったキンカチーム、左からクロちゃん、ジローくん、美姫ちゃんです
キンカ3羽

水浴び後にハルちゃんの飼い主さんにニギニギカキカキしてもらって幸せなこちびです
お家のセキセイさんもニギニギはさせてくれないので飼い主さんも楽しそうでした
こちび

セキセイさんたちは小競り合いもなく穏やかで静かなひと時でしたね
特に虹くんは肩にとまって、ずっと「虹ちゃん、可愛いね~」とか「○○買ってあげる」などとお話してくれていました
あんなセキセイさんなら私もお迎えしたいです
また遊びに来てくださいね

ご来店ありがとうございました


comments(2)|trackback(0)|お客さま|2015-02-24_23:34|page top

【募集】3/29(日) 「セキセイインコさんのオフ会」を開催します♪

去年のクリスマス会にご参加してくださったセキセイインコ飼いの方々が「他のセキセイさんともお友達になりたいな~」と言うことで「セキセイインコさんのオフ会」を開催することになりました

セキセイインコが好きな方ならどなたでも!!
飼っていても飼っていなくて、以前に飼っていた方も、これから飼いたいな~と思っている方などなど
一緒に来て頂けたら嬉しいですし、セキセイインコさん以外にも一緒に飼っている鳥さんがいれば、どうぞご一緒に!

・日時 : 3月29日(日)  12時~16時ごろ    
・会費 : 2,800円/お一人様 (ランチ、放鳥、中国茶、スイーツ)
・募集人数 : 5名 


参加ご希望の方は右側のフォームより、①お名前 ②連絡先のアドレスと電話番号 ③参加人数 ④鳥さんの羽数 をお知らせくださいませ
折り返しご連絡いたします (当方からの返信は@yahoo.co.jpとなりますので受信にご注意をお願いします)


パパ1


それではご参加をお待ちしています♪



comments(0)|trackback(0)|オフ会|2015-02-22_23:08|page top

2/8 いちごちゃんのお誕生日会♪

2月3日節分の日がお誕生日のいちごちゃんのお誕生日会が2月8日日曜日にありました
今回で4回目のお誕生日会です
毎年元気で集まれて嬉しいですね


こちらが主役のいちごちゃん
なんとなく眠そうなのはお腹いっぱいに粟穂を食べ終わった後だから~(笑)
いちごちゃん2

粟穂バーが開店したばかりの時はこんな感じで粟穂にかぶりついていました
粟穂腹筋

いつもはあまり仲良くないいちごちゃんと和泉くんですが、粟穂の前では仲良しになりますよ
どっちがいちごちゃん?
粟穂1

こちらがいちごちゃんだと思います
いちごちゃん1

そしてこちらが和泉くん
いつもこうして仲良くすればいいのにね
和泉ちゃん1

こちらは食いしん坊のきいちゃん
粟穂バーが混んでいるみたいだから一人で「まっててね」でお食事
誰にもじゃまされなくて良かったね
きいちゃん

和泉くん、皆さんにカキカキされてうっとり~
和泉ちゃん2

前にいるのが和泉くんいちごちゃんとふくくん、後ろにいるのがいちごちゃん和泉くんです
お腹いっぱいだと平和だね~
集合2


我が家のくく、ステキなメンズのわこクンに少しずつ迫って行ってる?
くく&わこ1

集合の写真になってもまだ2羽でいるくく&わこ!!(右上の2羽)
集合1

少し時間がたってもまだ2羽でいますよ(左上の2羽)
だんだん良い感じなってる気がしますね
この先、どうなるでしょう?
くく&わこ2

コザクラたちにかなり慣れたあーちゃんです
コザクラアに驚いて飛ぶこともなかったですし、知ってる人の手に乗ったりできました
ちゃんとヒトを見分けていますね
あーちゃん

毎年、みんなで元気に集まれるのが本当にうれしいです
今度は誰のお誕生日会かしら?
楽しみにしていますからね~

ご来店ありがとうございました





comments(2)|trackback(0)|お客さま|2015-02-18_20:58|page top

1/31 モコちゃんご来店♪

1月31日日曜日にモコちゃんが遊びに来てくれました
もう我が家の仔になってしまいそうな感じです(笑)


モコちゃんは普段ペレット食なので、シードがあると目の輝きが変わりますよ
もこ1


ほかのお客様の所で接客中です
もこ2

まださし餌中のボタンさんもいたので覗きに行っていましたが、それほど興味のないモコちゃんでした(笑)
もこ3

モコちゃんはいつもとても楽しそうです
シードをたくさん食べて、他のお客さまのところで遊んで、またシードを食べます
楽しんでくれればそれで良いんです

モコちゃん、また一緒に遊びましょうね
ご来店ありがとうございました







comments(2)|trackback(0)|お客さま|2015-02-10_19:19|page top

1/25 ジローくん、クロちゃん&美姫ちゃんご来店♪

1月25日日曜日の夕方、キンカ鳥のジローくん、クロちゃん、美姫ちゃんが遊びに来てくれました
3羽のキンカさんたちは去年のクリスマス会にも参加してくれたのですが、なかなか捕まえられないので放鳥はしていなかったのです
なので今回の放鳥が初めてでした

ささ、今日はたくさん飛んでくださいね!!
キンカ3羽1
あら、たくさん飛んで欲しかったのにお腹がすいていたのでしょうか?
左側のほっぺがオレンジ色の仔が男の子のジローくん
シードを食べているのが女の仔のクロちゃん
奥の方にいるのが女の仔の美姫ちゃんです


クロちゃん、なかなかな食欲です!
クロちゃん1


美姫ちゃんも来てくれました
同じ女の仔でも色がずいぶん違うんですね
くろ&美姫1


ジローくん、男の子のオレンジ色のほっぺが可愛いですね
ジロー1


シードを食べた後は3羽一緒に鴨居に上がっていました
でも小さいからよく見えません(笑)
3羽2


キンカさんはこんなに小さいんですよ
利ありと比べてみました
利ありも41gなので小さい方ですが、それにしてもキンカさん小さいです!!
美姫&利あり

最後に捕まえるのがなかなか大変でしたが、3羽が楽しそうにブンブン飛んでくれて良かったです
キンカさんたち、小さくて泣き方もかわいくて、見ているだけで楽しかったです

また一緒に遊びましょうね
ご来店ありがとうございました




comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-02-10_18:49|page top

1/25 かろちゃちゃん、よもちくん&てまりちゃんご来店♪

1月25日日曜日、自転車に乗ってコザクラのかろちゃちゃんとよもちくん、ヨウムのてまりちゃんが遊びに来てくれました

てまりちゃんはまだ9か月のヨウムさんです
先輩のかろちゃちゃん(5歳♀)と一緒でも平気ですし
かろちゃ&てまり1

よもち先輩(4歳♂)とも仲良しです
てまり&よもち1

よもち先輩に何か誤ってるようなてまりちゃんですね
てまり&よもち2

てまりちゃんは利ありが近くにいても平気でした
飼い主さんのお家で毎日コザクラと一緒に生活しているのでこの大きさに慣れているんでしょうね
てまり&利あり1

てまりちゃんの大好物はみかん!
外側に持つのが可愛いです
てまりちゃん1

このきれいな羽を見てくださいな
グレーと赤のコントラストなんておしゃれですよね
てまり1


よもちくん、とても優しい男の子でこちびにシードを分けてくれました
こちびを見る眼差しがやさしい!!
よもち&こちび1

かろちゃちゃんも優しいのです!
くくが「一緒に食べても良いですか?」と行っても全然怒らず、「どうぞ~」って言ってくれました
我が家だったら前からいた仔が、 「ダメー、私のだから」って絶対に言うと思います
かろちゃ&利あり、くく

よもちくんも来てくれましたね
よもちくんに「くくはどうでしょう? 女の仔として興味ありますか?」と聞きましたが全然興味はないようでした、残念!!!
かろちゃ、よもち&くく

ヨウムは今回初めて近くで見たのですが、羽の色合いがきれいで目を奪われちゃいました
てまりちゃんは頭に飛んでくるのが好きで私の頭にも乗ってくれて、それから「こっちにおいで」と言って腕にも乗ってくれました
まだ9か月のてまりちゃん
これからもかろちゃちゃん、よもちくんと仲良くしてくださいね
かろちゃちゃんもよもちくんも元気でね

また一緒に遊びましょうね
ご来店ありがとうございました






comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-02-04_20:00|page top

1/24 まめ蔵くん&こてつくん ご来店♪

1月24日土曜日、コザクラのまめ蔵くんとボタンのこてつくんが遊びに来てくれました

こちらが兄貴のまめ蔵くん
甘えん坊です!
まめちゃん1

こちらが弟分のこてつくん
IMG_3315.jpg

まめちゃんが飼い主さんの手の中でのんびりしていたのでこてつくんも肩に乗ろうと思ったら利ありがいて焦ったこてつくんです
まめちゃん2

まめちゃんは男子♂なのに紙切りが上手なんですよ!
ほら、こんなに真っ直ぐに!
でもさすがに腰に刺すことはないようです、男子ですものね
まめちゃん3

カメラ好き男子たち
こてつ&りあり1

こてつくんはきれいなコバルト色ですね
利ありの弟のむーちゃんとよく似ている色合いです
こてつ2

まめちゃんも粟穂カフェで粟穂を食べているのですが、甘えん坊さんなので飼い主さんの手から離れられないようです
まめちゃん4

それでも粟穂のおいしさにつられてか一人で止まれるようになりました!!
まめちゃん、すごいね~
まめちゃん5

その後、こてつくんも自分で粟穂カフェでおやつタイムでした
こてつくんは自分で行かれるんですよ(笑)
こてつ3

こてつくんと一緒に遊んでいた利あり
大好きなスティックシュガーの紙袋をもらってご満悦なお顔です
りあ

ボタン同志は意外と仲良しで、近くにいることが多いです
こてつくんは遊んでもらいたいお年頃で、利ありも楽しそうでした

また一緒に遊びましょうね
ご来店ありがとうございました








comments(4)|trackback(0)|お客さま|2015-02-03_16:40|page top