♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

5/13 ソラくん&虹くんご一家ご来店♪

5月13日(水)、セキセイのソラくんと、虹くんご一家が遊びに来てくれました

ソラくんと言えばクリスマス会とかセキセイのオフ会に参賀してくださっていて、いつも飼い主さんの肩からなかなか離れず、飛んだとしても部屋を一周して戻ってくる
多くの時間を飼い主さんの肩にいると思い込んでいましたよ
こんな風にね
そら1



しかし、この日のソラくんは違ったのです!!


水浴びしてるはなの近くに寄って行って
そら&はな1

仲良くしてるように見えますが、この後はなに怒られました
そら&はな2

ホイップちゃんにも積極的にアプローチ
この後、右にいるツムジくん(ホイップちゃんの旦那さん)に怒られました
ソラ&ホイップ1

虹くんは優しいから怒らなかったけれどかなりうざそうな感じ(笑)
そら&にじ

そんないろいろな時もキンカたちは水浴びで楽しそうでした~
キンカたち


ソラくんにやっと怖くないところだと覚えて貰ったのでしょうか?
そしてお友だちを作ろうと他の鳥さんに声をかけたのでしょうか?

今回はあまりうまくいかなかったけれど、地道に進めていけばきっとお友達も出来ますよ~
頑張ってね!!


ご来店ありがとうございました




comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-05-31_13:14|page top

5/6 ゆきちゃん&ハルちゃん、ナルちゃん、銀ちゃんご来店♪

GW最後の5月6日、コザクラのゆきちゃん、オカメのハルちゃん、セキセイのナルちゃん、文鳥の銀ちゃんが遊びに来てくれました


最初はゆきちゃん
ゆきちゃんは1月に産まれたまだ5か月目の幼鳥で、これからお顔が白くなる予定

この日は題して 『ゆきちゃん、大人の世界を少し知る』です
ユキ1


えん麦、おいしいよね~
どんどん食べてね!!
ユキ2

お蕎麦もおいしい?
たくさん残ってるからどんどん食べちゃってね
ユキ3

ゆきちゃん、それはさっき食べた麦のカラだよ!
どれもが美味しくてすっかり嬉しくなっちゃってテンション上がってるね
ユキ4

たくさん食べたからちょっと伸び~して
ユキ伸び1

水浴びでもしましょうかね!
何となく足が長い??
ユキ水浴び1

風切り羽が切られちゃってるからね
ユキ水浴び2

風切りがあったらもっと大きいのにね
ユキ水浴び3

そこへナルちゃん、ハルちゃん、銀ちゃんがやって来ました

ゆきちゃん、今まで一人だったのでさっそくナルちゃんにちょっかいを出しに行きましたが。。。
ユキ&ナル1

はい、ナルちゃん一本!!
頭にヒットしています(笑)
ユキ&ナル2

「こいつは弱そうだぞ」とリアにもちょっかい出してましたが勝てるわけもなく!
ユキ&リア1

お兄ちゃんやお姉ちゃんの後をついてるのがいいや~!とゆきちゃん
手前のハルちゃん、呆れ顔
ハル

その後もお水も飲んでシードも食べたのでこんなくちばしになりました
ユキ5

ゆきちゃんに絡まなかった銀ちゃん
ギンチャン1

お一人だけ美しくなっておられました
ギンチャン2

こうしてゆきちゃんもだんだん大人になって行くのです!
この日は優しいお兄ちゃんお姉ちゃんで良かったです(笑)
また一緒に遊べると良いですね

ご来店ありがとうございました









comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-05-16_18:04|page top

5/3 ピピンくん&ジェイドくんご来店♪

GWの5月3日にオオハナインコのピピンくんと、コザクラのジェイドくんが遊びに来てくれました

これはいつもの利ありのお迎えシーン
ステキなベッドが入ってるね~
ジェイド1

ジェイドくん
かっこいいお名前!!
ジェイド2

遠くを見る憂いを帯びてる目!!
モーブならではのシックな色合いが良いですね
ジェイド3

利ありとも仲良くしてくれましたよ
ちょっと腰引けてるけど。。。
何のお話してるの?
ジェイド4

ちゃんとお約束の粟穂バーにも行ってくれていました
ジェイド5

そしてこちらがオオハナインコのピピンくん
くちばしの色が上と下、違うんですよ!!
ピピン1

飼い主さんが作った三脚を改造した止まり木ですね
正面から見るとくちばしの色が斬新です
ピピン2

脇の所には赤い羽も見えるんですよ
鳥さんの羽の色って本当にフシギですよね
ピピン3

いつもはあまり触らせてくれないとのことですが、この日は初めての場所だしちょっと甘えん坊なピピンくんでした
ピピン4


オオハナインコさんは♂と♀で全然色が違います
分かりやすくて良いですよね
1月に女の子が来てくれた時の記事はこちらです →  
色の違いに改めて驚きです

ピピンくん、ジェイドくん、楽しく過ごしてもらえましたか?
飼い主さんは楽しそうでしたよね(笑)
また一緒に遊びましょうね


ご来店ありがとうございました

comments(2)|trackback(0)|お客さま|2015-05-16_15:53|page top

5/2 のまるくん&くりむくんご来店♪

5月2日最後のお客さまはのまる君とくりむ君です

のまる君もくりむ君もプリチュピくんの飼い主さんから絹さやを頂いていましたよ
畑で作っているそうで、新鮮でおいしそう!
のまる1

お~、のまる君、良い食べっぷりですね!!
美味しさの分かる男なんですよね
のまる2

くりむ君もどうぞ~
くりむ1

あら、これは何でしょう?
こちびの一大事です!!
くりむ&こちび


一日、たくさんの鳥さんたちと一緒でとても楽しかったです
また会いましょうね

ご来店ありがとうございました





comments(1)|trackback(0)|お客さま|2015-05-14_22:59|page top

5/2  プリくん&チュピちゃんご来店♪

ひかりちゃんと遊んでいたらご近所のプリくん&チュピちゃんも遊びに来てくれました

チュピちゃんは1月にお預かりしてさし餌したルリコシボタンです
その時の記事はこちら → 

ちゅぴ1

まだ羽が柔らかくてね~
ちゅぴ2

お誕生日はクリスマス頃だとのこと、もう4か月過ぎたんですね
お兄ちゃんのプリくんとも仲良しで嬉しいです
女の仔かな? 男の仔かな?


仲良しなプリ兄ちゃん(左)とチュピちゃん(右)
ちゅぴ&ぷり1

とまりん棒で一緒に降りて来ました
くくのまん丸な目が可愛いでしょう?
くくってコザクラらしくない顔してるんですよね~
くく1

くくが羽ばたいたのに驚いたのかビックリしてるチュピちゃん
可愛いね!
ちゅぴ&くく1

プリくんがちょっと気になるくく
コザクラ女子ってやはり大きいな~
ぷり&くく1

良い感じの2羽じゃないですか!?
ぷり&くく2

プリくんが喜んでる~(*^^*)
ぷり&くく3

そんな良い感じの所にミルも参加!!
さー、どうなるでしょう!?
くく&ぷり、みる1

やはり最後はこれに落ち着きました
いつも一緒なんですものね
4羽

プリくんはチュピちゃんが好きだね~
ちゅぴ&ぷり2

チュピちゃんはまだ羽が柔らかく、甘噛みだし、手に来てくれることが好きなようです
さし餌の時にずっと抱っこしていたのが良かったのかな?
これからもお兄ちゃんたちと仲良くね

プリくんもチュピちゃんと仲良くしてくれて本当に嬉しいです
ずっとずっとよろしくです!!
またみんなで一緒に遊びましょうね

ご来店ありがとうございました






comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-05-14_22:03|page top

5/2 ひかりクンご来店♪

GWの最初の日、セキセイのひかりクンが遊びに来てくれました

前回は去年の2月でその時の記事はこちら → 
去年と同じことしてるお兄ちゃんです(笑)


ひかりちゃん、久しぶりですね
去年はまだ男の子か女の子か分からなかったけれど男の子だったそうです
ひかりちゃん1

ひかりちゃんがお母さんの肩でゆっくりしている時に、ひかりちゃんのお兄ちゃんはくくをなでなで!
くく1

ひかりちゃんが他で遊んでいても
ひかりちゃん2

くくをなでなで!!
くく2

ひかりちゃんが一人でいても
ひかりちゃん3

くくをなぜなぜ!!!
くく3

ひかりちゃんは野菜を食べていました(笑)
ひかりちゃん4

その後はくくとひかりちゃん、一緒に写したらくくが大きかった。。。。
これはきっと遠近法ね??
ひかり&くく1


ひかりちゃんのお家の2羽のセキセイさんたちも元気そうなので良かったです
また一緒に遊びましょうね

ご来店ありがとうございました





comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-05-14_16:48|page top

4/29 ぽぽクンご来店♪ 

4月29日みどりの日、みどり色のセキセイのぽぽクンが遊びに来てくれました

なかなかのイケメンです!
ぽぽちゃん1

背中の色合いが私の好きな色合いです!!
ぽぽちゃん2

セキセイ好きな利ありがぽぽクンに迫っていますよ!!
ぽぽ&りあ1

何でしょうか? ボク、男子ですけど!! とか言ってるのかしら?
ぽぽ&りあ2

ぽぽクンには新しい粟穂バーで粟穂を楽しんで頂きましたよ
ぽぽちゃん3

他のお客さまが持っていらしたぬいぐるみがぽぽクンにそっくり!!
皆さんで大笑いでした(*^^*)
ぽぽちゃん4


ぽぽクン、しつこい利ありでごめんね!
これに懲りずまた遊びに来てくださいね

ご来店ありがとうございました







comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-05-14_15:58|page top

珍しい2羽!!

珍しい写真が撮れました!!

はなと利ありが並んでいます
これ以上近づいたらはなに怒られます、利ありが!
利ありもちょっと体が逃げてる? (笑)
めったに並ばない2羽です
はな&りあ



我が家の女王、はなです
いつもお客さまに可愛がっていただいています
さすが12歳、どうどうとしてる私のパートナーです
はな


はなさん、少しだけ鳥さんと仲良くしてみたらどうでしょう?
でも無理ならしかたないね~(笑)





comments(0)|trackback(0)|うちの仔|2015-05-14_14:30|page top

4/26 もこちゃんご来店♪

ステキな止まり木を作って頂いた翌日、もこちゃんが遊びに来てくれました


もこちゃん、さっそく乗ってくれましたよ!!
粟穂が目的ですよね?
もこちゃん1

もこちゃんはペレット食で、cafeに来てくれた時だけ粟穂バーで粟穂ブッフェになります
たくさん美味しく食べてくれて嬉しいです
もこちゃん2

すっかりお寛ぎのご様子
慣れてくれてありがとう
もこちゃん3



もこちゃんはもうすっかり慣れてくれているので嬉しそうなお顔がかわいいですよ
また粟穂を食べに来てね!!

ご来店ありがとうございました

comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-05-14_14:22|page top

4/24 ステキな止まり木パーチが出来ました♪

カメラ教室でも講師としてお世話になっている武田さんがステキな止まり木を作ってくださいました
武田さんはとり村でもボランティアでお手伝いされているので、これくらいのことは朝飯前だと思います


以前のは欄間の向こう側にあったので見つけにくい仔もいました
あっ、1回見つけちゃえばすぐに行かれますけどね(笑)
はな&こちび

そして新しい止まり木がこちら!
ぴいちゃんが最初に紹介してくれました
ユーカリの木で出来ています
ぴいちゃん

粟穂バーはこちらに移動しました
みんながよく見える場所です
はな&ぴいちゃん

こちびも来て、全員が黄色い仔!!
3羽1

最後まで食べられなかったこちびですが、みんながお腹いっぱいになった後最後に粟穂バーを堪能していました
こちび

その後も鳥さん達に大人気のこの止まり木パーチ&粟穂バー
並んでいると写真も写しやすいし、ステキなのを作って頂いてありがとうございました!!

ぴいちゃんも紹介ありがとうね!






comments(0)|trackback(0)|未分類|2015-05-14_13:59|page top

4/19 コザクラミニオフ会&セキセイとキンカ家族ご来店♪

upが遅くなってごめんなさい<(_ _)>

4月19日日曜日、コザクラインコさんのミニオフ会がありました
ご参加はティコさん&まるちゃん(コザクラ)、ニコニーさん(コミドリコンゴウ)、羽音(うた)さん(コザクラ)&花音(かのん)さん(アキクサ)
我が家からはこちびと利ありが参加させていただきました

その後、セキセイさんとキンカ家族も遊びに来てくれてたくさんの鳥さんの一日となりました

写真多いですよ~
では!

いつもは利ありチェックが入るのですが、この日はこちびチェックが入っていました
こちびチェック1

チェックというより下にいるまるちゃんを見てるのかしら?
こちびチェック2

参加のティコさん
飼い主さんにべったり~な男子
ティコさん1

かのんちゃん、はじめまして~
かのんちゃん1

うたさん、色白の男の子
うたさん1

ニコニーちゃん、キリッとした目がすてき!
ニコニー1

コザたちの水浴びの後、お一人様お風呂のニコニーちゃん
飼い主さんがちょっとお水をかけてみました
ニコニー水浴び1

少し慣れてくれたのか、中にしずかーに入っていきました
どうですか、そのお風呂は??
一人じゃちょっと寂しいね
ニコニー水浴び2

そんな時、ちょっと上を見たらうたくんとこちびが何やら良い感じ? (うたくんで合ってますか?)
うた&こちび1

ちょっと照れるこちび(に見えないこともない(笑))
うた&こちび2

そんな頃、12月のクリスマス会の時に覚えてしまったデートスポットでこちびを待つ男子まるちゃんが!!
まる待ち合わせ1

こちびもまるちゃんと遊びにきましたよ!
まる&こちび1

笑い声が聞こえてくるような二人ですね
まる&こちび2

ちょうどセキセイSとキンカの家族も遊びに来てくれて、大勢の鳥さんたちが飛び交っていました
ここではまるちゃんと虹くんが密談?
密談

鴨居の上、セキセイ親子の虹くん(父・左)とツムジくん(右・息子)とこちび
セキセイSとこちび

こちびからのキンカさん
キンカさんはうしろ姿なので誰だか分からないですね
きんか&こちび

キンカさんたちもお腹がすいていた様で最後にシードを食べていました
こちらを見えるのはジローくんですね
いつも3羽一緒で可愛いです
キンカ

一日中、誰かしらが飛んでいる日でしたね
飛んでいた皆さん、楽しかったですか?

こちびはやはりお顔の白い男子が好きな気がします
誰かとカップルになれたらいいな~と思わせるこちびなのでした

ご来店ありがとうございました







comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-05-12_00:27|page top