♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

今年も一年ありがとうございました

2015年もあと4時間ほど

今年一年もたくさんのお客さまにいらして頂き本当にありがとうございました
初めて会う愛鳥さん、もう何回もご来店の愛鳥さん
どの愛鳥さんもとてもかわいかったです

来年も皆さまと皆さまの愛鳥さんが元気で楽しく、穏やかな日々でありますようにと心からお祈りいたします



今年、我が家では8月にはなが体調を崩し、一時期は覚悟を決めた時もありました
しかし、病院の先生とはなの自分で持っている力ですっかり元気になり、今では病気以前よりも元気になっています
日頃からしっかり愛鳥を見ておくことの大切さをひしひしと感じました
体重測定も大事です
しっかりメモをしましょう

寒い日が続きますので保温に気を付けて、また元気で遊びにいらして下さいね
利ありもこちびも、全員でお待ちしています


それでは皆さま、良いお年をお迎えください!!


comments(0)|trackback(0)|未分類|2015-12-31_19:59|page top

12/30 ちこちゃんご来店♪

2015年、最後のお客さまは初めてご来店のちこちゃんと、ご近所さんのここなつくんでした

ちこちゃん、はじめまして~
ちこちゃんは8月に1歳になった女の子です
ちこちゃん1

ちこちゃん、可愛らしくて女の子ってお顔ですね!
ちこちゃん2

こちびが誘いに行ったみたいですが
ちこ&こちび1

ちょっと小競り合い、これは女子同志ですしね
特にどおってことないです
小競り合い

ちこちゃんちこちゃん、近すぎますよ~
ちこちゃん3

最初は全然飼い主さんから離れないちこちゃんでしたが、そのうちにこちびを見るようになり、高い所にも飛んで行けました
仲良しに慣れそうな感じ
ちこ&こちび2

その頃利ありは、恒例のお宅訪問!!
シードもちゃっかりいただいていました
利あり

我が家では誰も遊んでくれないおもちゃで遊ぶちこちゃん
どう、おもしろい??
となりでこちびが見てるから次にこちびも遊ぶかも?
ちこちゃん4

あー、落ちそうです!!
ちこちゃん5

ちこちゃんとこちびはとても仲良しになれましたよ
年齢も近いので似ているようです
ちこちゃん、また一緒に遊びましょうね

後からご来店のここなつくんはシードをしっかり召し上がっていました
光の加減で目の中の瞳がよく分かりますね
ここなつさん

ここなつくん、今日はむーさきちゃんがいなかったからゆっくり食べられましたか?
また遊びに来てくださいね

ご来店ありがとうございました



comments(0)|trackback(0)|未分類|2015-12-31_19:29|page top

12/23 むーさきちゃんご来店♪

12月23日、利ありの弟むーちゃんとさきちゃんが遊びに来てくれました

ささ、皆さんで粟穂をどうぞ~
3兄弟1

写真で見ると利ありとさきちゃんはよく似てるように見えますが、さきちゃんはバイオレットで利ありは少し青っぽいコバルトバイオレットらしいです
むーちゃんはパステルではないですね
3兄弟2

ミルも一緒に遊ばせてもらい、豪快な水浴びを披露しました
みる1

やるときはやるミルです
あっ、後ろにいるのはミルのお兄ちゃんのここなつくんね
みる2

こちらは利ありの水浴びです
足がおもしろですね
14515507974m4YDj3RQfQ3FXm1451550796.gif

さきちゃんは放鳥するとすぐに頭でスリスリしちゃうので、すぐにキャリーに戻されてしまいます(笑)
また一緒に遊ぼうね

ご来店ありがとうございました。




comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-12-31_17:44|page top

12/20 2回目のクリスマス会を開きました~♪

12月20日日曜日、2回目のクリスマス会を開きました
寒さが心配でしたが、とてもお天気が良く暖かい日だったの良かったです

飼い主さん7名、小鳥さん12羽、我が家からも3羽が参加しました
ご参加の小鳥さん達
【コザクラインコ】 グリンちゃん(父ちゃん)、利とるちゃん、くりちゃん、keiちゃん、マンゴくん、利あり、はな、ふうた
【セキセイインコ】 ゆうきくん、みづきくん、そらくん
【アキクサインコ】 るかちゃん、くるみちゃん
【オカメインコ】 はるちゃん
【文鳥】 ぎんちゃん

この日の様子を一枚で表してる写真があります
これです!
集合

この近づきすぎない距離感、これが大事なんですよね~
皆さん、大人です!!(笑)

16歳のグリンくん
我が家のしゅんたふうたと同級生ですね
子供たちがいるので父ちゃんと呼ばれていましたよ
ぐりん(とうちゃん)

くりちゃん、去年のクリスマス以来のご来店です
くり

マンゴくんは写真教室にも参加してくれました
マンゴ

左からそらちゃん、利とるくん(父ちゃんの仔)、keiちゃん
利とる、kei、そらちゃん

銀ちゃんはいつでもマイペースです
ぎんちゃん

この日はアキクサさんが2羽いて、どちらがどちらか??
こちらが黒目のくるみちゃん
くるみちゃん

こちらが赤目のるかちゃんです
るかちゃん

はるちゃん、いつもおとなしいです
はる

ゆうきくんとみづきくん
この日は一つのキャリーに一緒に入って来ていました
ゆうちゃん、えらいね!!
みづき&ゆうきくん

ゆうちゃん、いちごをどうぞ~
ゆうちゃん

ぎんちゃんはインコさんが一緒でも全然平気です
ぎんちゃん2

父ちゃんに遊んでもらいたい利ありです
父ちゃん&利あり1

父ちゃん、大人気です!!
みづき&とうちゃん

同じ動きでおもしろかったです
1451533866feEz13rvnhYeCwN1451533864.gif


ここのとまれるのはなかなかいないですよ~
とうちゃん&keiちゃん

我が家の利ありも一緒にご飯をいただきました
利あり

我が家の年長カップル、ふうたとはなさん
この年齢になっても仲良しでいられるのが本当に嬉しいです
ふうた&はなさん

セキセイのみづきちゃんがすっかり大人になっていました
去年はまだまだ子供で落ち着きなくみんなの所に行ってはちょっかいを出して小競り合いになっていました
今年はそんなことは全然なく、落ち着いて接していました
みづきちゃん、すごいね~
ちゃんと分かって来たんだね、大人の付き合い方が(笑)

たくさんの小鳥さんたちと一緒に楽しい一日をすごしました

ご来店ありがとうございました









comments(2)|trackback(0)|オフ会|2015-12-31_14:25|page top

12/19 きゅーちゃんご来店♪

12月19日土曜日のお客さまはオカメインコのきゅーちゃんでした
きゅーちゃん、はじめまして~

この日はこちびがお客さまの確認に行きました
最近、こちびはお客さまに興味津々です
きゅーちゃん&こちび1

誰かな?
きゅーちゃん&こちび2

初めて見るかな?
そう初めてですね、きゅーちゃんですよ
きゅーちゃん&こちび3

きゅーちゃん、どうぞ遊んでくださいね~
きゅーちゃん1

きゅーちゃん、少し眠くなってしまったようです
きゅーちゃん4

飼い主さんの同行者さんの肩でうつらうつら・・・
きゅーちゃん3

ねむいねむい・・・
きゅーちゃん2

おねむのきゅーちゃんなのに利ありがお邪魔しにいきました
きゅーちゃん&りあり1

一緒に遊びませんかね?と誘う利ありです
きゅーちゃん&りあり2

きゅーちゃんは迷惑だったかもしれませんが、こちびも一緒に遊びたいそうですよ
きゅーちゃん&こちび4

きゅーちゃん、大人気?
それともシードが人気なのかな?
ミルまで集合です
全員集合

きゅーちゃんは初めての来店でしたが、怖がってバタバタしてしまうこともなく落ち着いていたと思います
これからは寒くなりますが、また遊びに来てくださいね

ご来店ありがとうございました
(飼い主さま、顔出しOKとのことです!)





comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-12-29_17:54|page top

12/15 おむれつちゃんご来店♪

12月15日火曜日、おむれつちゃんが遊びに来てくれました
さっそくシードをどうぞ~とお出ししました

お腹がすいたら遊べませんものね!
しっかり食べなくちゃ!!
IMG_1751.jpg

こちびさん登場です(多分右側)
おむれつちゃん、さっそく飛んで行ってぴったり寄り添っています
2羽1

こっちに来ても一緒です
2羽2

あらら~
ちょっと恥ずかしいこちびですね
おむれつちゃん、ちょっと驚いたようなお顔してますね
2羽3

粟穂バーでも一緒に粟穂を食べました
2羽4

はなさんも登場しました
はなさんはティッシュの箱を噛んでいますし、それを上から見てる2羽です
3羽1

こちびが行くところはどこでも一緒のおむれつちゃん
時計に乗っていても違和感がなくて良いですね(笑)
3羽2

おむれつちゃんは今こちびさんに夢中!!
それにしても本当にそっくり~
どちらがどちらか分からない時もあるんです

おむれつちゃん、たくさん遊べて楽しかったですね
またお遊びにきてくださいね

ご来店ありがとうございました









comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-12-27_17:05|page top

ほかほかめぐのできあがり~

12月13日(日)、めぐをカキカキしてくださったお客さま
以前コザクラを飼っていて、この日は10年以上ぶりのコザクラだったそうです

でもとてもカキカキが上手で、今飼っていらっしゃるのかと思いました
その時のめぐをアップして欲しいと仰ったので1枚ですがアップしますね~

めぐ1

羽もしっとりして、ほかほかめぐのできあがりでした(*^^*)

ご来店ありがとうございました




comments(0)|trackback(0)|うちの仔|2015-12-21_18:32|page top

12/12 ぷーちゃん&コザクラの幼鳥さんご来店♪

12月12日(土)、1週間前にクリスマス会にご参加くださった方がオカメのぷーちゃんと、新しくお迎えしたコザクラの幼鳥さんを連れて遊びに来てくれました
コザクラさん、お名前をうかがったのですが、すいません忘れてしまいました!思い出しました、お名前はポンちゃんです

こちらがチビポンちゃんですよ~
2ヵ月くらいだそうです
去年の今頃のこちびとよく似ていますが少しだけこちびの方が色が全体的に薄かったかな?
るち1

去年12月のこちびです
この頃はかわいかったな~(笑)
こちび1

チビポンちゃんはさすがに怖いモノなしですぐにシードを食べていました
るち2

おでこもこんなに可愛いの!!
るち3

こちびさんも一緒に遊びましょうかね
2羽1

チビポンちゃんもすぐにこちび姉ちゃんのとりこですよ(笑)
さいきんのこちびは本当に人気者です
チビポンちゃんのくちばしがこちびの頭に食い込んでるように見えますね
2羽2

楽しくて仕方がないチビポンちゃんとこちびです
2羽3

一緒にシードも食べましたね
2羽4

思いっきり遊んだので、チビポンちゃんちょっと眠くなったかな?
るち4

うとうとしちゃったチビポンちゃんなのでキャリーに戻りました
るち5

静かで忘れちゃいそうなオカメさん
こちらがぷーちゃん
とても静かで一人が好きなタイプ?(笑)
ぷーちゃん1

こちびがちょっと近づきましたがこれ以上は無理そうだったので、こちび撤収です
ぷーちゃん2


やはりコザクラ幼鳥さんはかわいいですね~
羽がフワフワでとても柔らかいし、噛んでも全然痛くないし(笑)
元気で大きくなってもらいたいです

ぷーちゃんも元気でね
また遊びに来てね、なかなか一緒には遊べないかな?

ご来店ありがとうございました

comments(2)|trackback(0)|お客さま|2015-12-21_18:07|page top

12/5 クリスマス会を開きました~♪

12月5日(土)、今年1回目のクリスマス会でした

飼い主さん7名、鳥さんが10羽がご参加くださいました
【コザクラインコ】 源ちゃん、ゆきちゃん、りんちゃん、わこちゃん、ういちゃん、あいちゃん、くりちゃん、こちび
【ボタンインコ】 ミシェルくん、さりいくん
【セキセイインコ】 ななちゃん

今年もリースはこちらです
リース


こちらははじめまして~のセキセイのななちゃんです
とても大人しいセキセイさんです
ナナちゃん2

誰とも絡まず大人しくしていました
粟穂は食べてくれたかな?
ななちゃん

こちらもはじめまして~の源ちゃん
男の子だと思って源ちゃんと言うお名前にしたのに、ある朝タマゴがあったそうです!
初めて他の鳥さんと会うので心配だったそうですが、全然心配ご無用で水浴びもしてくれました
源ちゃん1

源ちゃん、中心になって浴びてます!!
源ちゃん2

こちらの仔もしっかり浴びましたね
濡れたね~

この前のボタンオフ会がお休みだったミシェルくん
いつも大人だね~
ミシェル1

さりいくんは粟穂ですね
小さなツリーがかわいい! もうちょっと見えたらもっと良かったね!!
さりい

粟穂バーはやはりこの日も大盛況でした
粟穂バー1

源ちゃん、こちびに興味があるのかな?
源ちゃん3

こちらはりんちゃん、わこちゃん、こちび、ういちゃん、あいちゃんの5羽
こちび以外は同じ家族で、こちらの一家は本当にとても仲良しなんです
去年、ういちゃんととても仲良しだったすゞちゃんがお☆さまになってしまったそうです
すゞちゃんはこちびと似ている黄色で顔の赤い仔だったそうで、ういちゃんはこちびをすゞちゃんだと思ったのでしょうか?
大興奮のういちゃんだったのです
家族1

心配していた源ちゃんでしたが、最後まで楽しんでくれたようで良かったです
リラックスしてモフモフになっていました
源ちゃん4

今年は12月になっても暖かくて、この日もお出かけがらくで良かったです
今年のクリスマスもみんなで楽しく一日が過ごせましたね

飼い主さんたちも楽しんで頂けましたでしょうか?
また元気で遊びに来てくださいね~

ご来店ありがとうございました







 
comments(0)|trackback(0)|オフ会|2015-12-16_19:20|page top

杉谷知子さんの切り絵ワークショップを開催します♪

小鳥のデザインで人気の切り絵作家杉谷知子さんをお迎えしての切り絵ワークショップを開催します

 
杉谷さんの切り絵の一部をご紹介します
当日はどんな図案になるかはお楽しみに~!!
12304109_440019159520289_7731168731628933788_o.jpg

12314251_440019156186956_1778177160728313061_o.jpg

12316133_440019366186935_5125765183416591125_n.jpg

12316164_440019739520231_8826916035539601278_n.jpg




日にち : 1月10日(日)12時~14時
募集人数 : 7名
料金 : 3,500円 (ワンドリンク付き)

図案は杉谷先生が2つご用意します
メインのものが1つ、サブ的なものが1つ、計2つです
また道具もすべてご用意しますので、皆さまは手ぶらでお出で下さいね
ご質問、お申込みは右側にありますメールフォームよりご連絡ください

杉谷知子さんのブログはこちらです → ≪ライター&切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ≫


当日、鳥さんご同伴でもかまいませんがワークショップ中はカッターを使ったり細かい作業があるために放鳥は出来ません
また、14時のワークショップ終了後は別料金となりますのでご承知おき下さい

それではお申込みをお待ちしています




comments(2)|trackback(0)|オフ会|2015-12-12_00:04|page top

11/28 サクちゃんご来店♪

11月28日(日)、コザクラのサクちゃんが遊びに来てくれました

~ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある~
古い番組でごめんなさい!
でも、本当にあるんだな~と思うサクちゃんとこちびの出会いでした


サクちゃん、はじめまして~
サクちゃんは7月産まれのコザさんで5カ月くらい
まだ男子なのか女子なのかは分かりません
頭のまだらが可愛いです
さくちゃん1

こちびを連れて来たらあっという間に仲良しに
仲良しと言うよりもうラブラブな2羽です
さくちゃん&こちび1

とても積極的なサクちゃんです
さくちゃん&こちび2

こちびもまんざらじゃないですね!
さくちゃん&こちび3

サクちゃんはショップにいた時にクリッピングをされていたのでまだ飛べません
こちびがパーチに行ったので、飼い主さんがサクちゃんを上げてくれました
サクちゃん、高い所はどうですか?
さくちゃん2

ここでもこちびと一緒です
さくちゃん&こちび4

利ありも来ましたよ
サクちゃんもこちびもとても嬉しそう~
3羽1

テーブルにははなさんもいて、4羽で仲良くできました
4羽

その後、利ありはサクちゃんもキャリーにお邪魔してシードをいただいてました
サクちゃん、ごめんね!
利あり1

サクちゃん、初めてのcafeはいかがでしたか?
これからもこちびをよろしくね!
また来てくださいね~
さくちゃん&こちび5

あんなに短時間で仲良くなれるなんて本当に驚きました
サクちゃん、初恋?
きゃっ!! かわいいですね~

サクちゃん、春になったらまた遊びに来てね
それまでこちびのことを忘れないね~

ご来店ありがとうございました










comments(0)|trackback(0)|お客さま|2015-12-08_02:08|page top