♪FUKUROKOJIcafe♪

ラブバードのいる家cafeです。 一緒にお茶しませんか?

プロフィール

ノリコ1222

Author:ノリコ1222
静かな住宅街の中にある小さなcafeです
コザクラインコもいますので、一緒に遊んでくださいね

●著作権について●
「FUKUROKOJI cafe」内の文章及び写真の著作権は
管理人ノリコ1222にあります。
他のブログ・HP・掲示板等への転載を一切禁止させていただきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

過去ログ +

2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【6件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【9件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【11件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【11件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【9件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【10件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【8件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【7件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【6件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【2件】

9/10 そらまめくん、くうちゃん、こつてくん、うにちゃん、プリくん、ちゅぴちゃん、かんたくん、トントンくんご来店♪③

一日で8羽のお客さまですから写真も多くなってしまいました
③では夕方から遊びに来てくれたかんたくん(コザクラ)ととんとんくん(オカメ)の紹介です

とんとんくん、今日は遊んでくれますか?
前回は一か所にじっとしていて全然動かなかったんですよね
ほら、ちゅぴが「一緒に遊びますか?」って言ってますよ
トントン1

こちらはかんたくん(15歳)
止まり木から高いパーチを目指して自力で登って行ったんですよ!!
がんばれー!
かんた1

がんばれーー!!
かんた2

がんばれーーー!!
かんた3

がんばれーーーー!!
かんた4

頂上に到着です!!!
かんた5
かんたくん、素晴らしいです!!
力もあって目も見えてる!!

で、とんとんくんですが、はなが粟穂を食べてるのを見ていました
とんとんくんも食べたら良いのにね~
トントン2

我が家のはなとしゅんたも少しだけ一緒に遊びました
しゅんちゃんは水浴びをして
我が家1

みんなと同じシードを食べて
我が家2

珍しい3羽で一緒に写真にも納まりました
我が家3

みんなが元気で遊びに来てくれたことがとても嬉しいです!!
またいつか会えたら良いですね

ご来店ありがとうございました。





comments(0)|trackback(0)|お客さま|2016-09-30_18:37|page top

9/10 そらまめくん、くうちゃん、こつてくん、うにちゃん、プリくん、ちゅぴちゃん、かんたくん、トントンくんご来店♪②

①からの続きです
そらまめくん、こてつくん&うにちゃんと利ありが一緒に遊んでいた時にご来店されたのがくうちゃんです

くうちゃん、ちょっと困ってお父さんに何か言ってるのかな?
くうちゃん1

何か楽しいことがありそうですね~とうにちゃんがくうちゃんのところに行きましたが、くうちゃんは困ってる困ってる?
うに&くう1

それでもくうちゃんもすぐに慣れてくれて遠くのテーブルに飛んで行ってシードを食べてくれましたよ
くうちゃんごはん1

くうちゃん、えん麦って美味しいよね~
みんな、大好きだもんね
くうちゃんごはん2

ここでプリくん&チュピちゃん到着!と思って写したのですがこれはうにちゃんかな??
飼い主さん、右側はうにちゃん? チュピちゃん??
ぷり&ちゅぴ1

今年、庭でひえ穂が育って大きくなったので収穫してみました
緑の時はあまり食いつきが良くなかったので乾燥、やはり乾燥した方が好きなのかな?
うにちゃんには大きすぎるひえ穂です
うにひえほ1

プリちゃんも食べてくれました
プリちゃんには小さすぎるひえ穂でごめんね
ぷりひえほ1

チュピちゃんにもひえ穂どうぞ~
チュピちゃんのも小さかったね、今度来た時に大きいのを食べてね
ちゅぴひえほ1

気がつけばこてつくんたちはもう3時間も遊んでいましたよ
そろそろ帰る用意です
プリくんが「また遊ぼうぜー」って言いに行きました
ぷりお見送り1

放鳥して遊んでいる姿を見てるとあっという間に時間が経ってしまいます
またみんなで遊ぼうね~と思います

③へ続きます




comments(6)|trackback(0)|お客さま|2016-09-29_17:53|page top

9/10 そらまめくん、くうちゃん、こつてくん、うにちゃん、プリくん、ちゅぴちゃん、かんたくん、トントンくんご来店♪①

この日はオフ会以外では一番多くの鳥のお客さまが多かった日だったと思います
だって8羽ですよ、8羽!!

お客さまはご来店順に、そらまめくん(コザクラ)、こてつくん&うにちゃん(ボタン)、くうちゃん(コザクラ)、プリくん&チュピちゃん(ボタン)、かんたくん(コザクラ)&とんとんくん(オカメ) の8羽

写真がたくさんなので3回に分けますね
1回目はそらまめくん、こてつくん&うにちゃん、我が家から利ありとミルも参加しました


最初にご来店のそらまめくん
さっそく利ありがご挨拶に行きましたがちょっと迷惑なお顔してる?
そらまめちゃん1

それでもパーチにもすぐに登れたそらまめくん
そらまめちゃん2

こてつくん&うにちゃんも到着して、我が家の利ありとミルも一緒に遊びました
そらまめくんも楽しそうで良かった~
そらまめ、りあり、ミル、こてつ1

うにちゃんは「初めてのお顔ですね?」と見てるのかな?
そらまめ&うに1

こてつくんはさっそく粟穂バーへ
移動でお腹空いたのかな?
こてつ2

暑かったので水浴びの用意をしたらこてつくん&うにちゃんがさっそく入ってくれましたが、そらまめくんはどうでしょう?
うに1水浴び

ちょっと見てくれたのですが初めてのところでの水浴びはイヤだったようです、残念!!
うに2水浴び

飼い主さんのスマホの上で遊んでいるこてつくん&うにちゃんを写していたら。。。
こてつ&うに1

利ありが前を通った!!
これはね、絶対に分かってやってるんですよ、そういう奴なんです利ありは!!
横切るりあ

②に続きます

comments(0)|trackback(0)|お客さま|2016-09-29_17:04|page top

9/5 チョコちゃん&オレオちゃんご来店♪

9月5日(月)、オカメインコのチョコちゃんとオレオちゃんが遊びに来てくれました

左側がお姉ちゃんのチョコちゃんで左側がオレオちゃん
ちょこ&おれお1

オレオちゃんはまだ若いから怖いもの知らずです
チョコちゃんはずっと飼い主さんのご主人にくっついていましたが、オレオちゃんは奥さまの頭に乗って移動中です
おれお1

奥さまが「チョコちゃんもおいで~」と呼んでくれて3羽での写真になりました
利ありは食べてるだけだけど。。。
3羽一緒

オレオちゃんはなかなか面白いオカメさんでして、ストローが大好き!!
角度を変えたりして楽しんでいました
おれお2

初めてなのにお水にも入ってくれたんですよ
まあ、水浴びっていうよりも水を横断?
お水が冷たくて気持ち良かったね~
水浴びおれお

チョコちゃんはポップコーンをごちそうしてくれたんですよね~
ちょこ&おれお2

飼い主さんに集まる3羽
3羽一緒2

はなさんはカキカキしてもらって良い気分だったようです
そしてそれが気になるチョコちゃんでした
はなさんかきかき

オカメさん2羽、とても穏やかでした
コザクラとは飼い方が違うのかしら?(我が家だけ??)

チョコちゃんとオレオちゃんの飼い主さまへ私信です
あの時にお話したパン屋さんですが、イオンではなくて「道の駅あさひかわ」の「DAPAS(ダパス)」でした
クリスタル橋というのが出来て駅からも行きやすくなったようです
私は12月に行かれたら行きたいと思っています

チョコちゃん、オレオちゃん、ゆっくり遊んでくれてありがとう
また利ありとも遊んでね

ご来店ありがとうございました







comments(0)|trackback(0)|お客さま|2016-09-19_18:38|page top

9/4 ぴいちゃんご来店♪

9月4日(日)、コザクラのぴいちゃんが遊びに来てくれました

ぴいちゃん、はじめまして~
わー、こちびにそっくりです!!
ぴーちゃん1

全然怖がることもなくどんどん遊んでくれていますよ
ぴーちゃん2

だったこしても大丈夫!!
羽が柔らかかったです
ぴーちゃん3

粟穂バーも見つけてくれて食べてくれました
ぴーちゃん4

ぴいちゃんが粟穂バーにいた時、こちびも一緒に遊びましょうと出てきました
本当にそっくりでしょう?
多分粟穂バーにいるのがぴいちゃん
ぴーちゃん&こちび1

こちびも粟穂を見つけて降りて来ました
一緒には食べられないので、ぴいちゃんがお席を譲ってくれました
ぴーちゃん&こちび2

飼い主さん(小学生のお嬢さん)にだっこの仕方を教えてあげたらぴいちゃんも気持ちよさそうなお顔!!
ぴいちゃん、とても良い仔です
だっこ

利ありも来て3羽になりました
真ん中はぴいちゃん? こちび??
多分こちびです(胸の羽がちょっとバサバサしてるから)
でも、本当にそっくりです
3羽

そっくりな2羽ですが、実は似てない所がありました
それは腰の色です
こちびは薄い水色
ぴいちゃんは白色
ルチノーは本来は白色なので、こちびはルチノー風なのだと思います
それにしてもソックリでした~

ぴいちゃん、一緒に遊べて楽しかったです~
また一緒に遊ぼうね!

ご来店ありがとうございました










comments(0)|trackback(0)|お客さま|2016-09-15_23:43|page top

「西武沿線で100体験!」が公開されました♪

先日、地元の私鉄で楽しいことを探そうと言う「西武沿線で100体験」で取材を受け、本日公開されました

西武線、かなり楽しいですね(*^^*)

記事はこちらです → ≪西武沿線で100体験≫

最初は慣れていなかったスタッフさんでしたが、すぐに慣れてくれて楽しそうにされていました
良かったです!!

江古田のねこカフェさんも一緒に載っていますよ

ぜひご覧になってくださいね





comments(0)|trackback(0)|未分類|2016-09-09_18:30|page top

ありがとう!! 10周年感謝祭を開催♪

FUKUROKOJI cafeは10年前の2006年10月7日に始まりました
この日はお天気の良い土曜日でした

最初は中国茶を楽しんで頂くcafeとしてスタートしましたが、個人的にコザクラを飼っていたこと、コザクラの仲間がたくさんいたこと、みんなでコザクラを連れて集まれる場所があったら~などいろいろな事が重なり合って2011年より鳥さんご同伴で遊びに来て頂けるcafeになりました
この5年の間にたくさんのお客さまや、鳥さん達に会うことが出来てとても楽しかったです

その感謝をこめて、来る10月9日(日)~10月12日(水)の4日間、「ありがと!!10周年感謝祭」を開催いたします

期間中は、合言葉をおっしゃって頂いたお客さまに記念品をプレゼントさせていただきます(ご家族には2枚)
合言葉は もう10年なんですって!? です
大きな声ではっきりとおっしゃってくださいね!!

通常は土日祝日に関しては予約を受けておりませんが、期間中は開店時間の11時30分のみ予約をお受けしますのでメールフォーム、またはお電話でご予約ください
また、めったにないことなのですが万が一次のお客さまがお待ちの時は90分経ちましたらお席をお譲り頂けますようお願い申し上げます

それではお待ちしています


kotibi.jpg


comments(0)|trackback(0)|未分類|2016-09-09_18:19|page top

8/29 ラピくんパロくん&ギャスリーちゃんご来店♪

8月29日(月)、仲良し兄弟のラピくんパロくんと、はじめまして~のギャスリーちゃんが遊びに来てくれました

この日のラピパロくんは、お家がリフォームの工事がある日で、大きな音がすると怖いだろうからと非難して来られました

ラピパロくんたち、元気でしたか~?
相変わらずべったりですね!
オレンジのお顔がラピくん、白いお顔がパロくん
ラピパロ1


最初にラピパロくんたちに会ったのが2010年11月でした
もう6年、10歳になったそうです
最初の時のブログはこちらです → 【11/23 コザクラオフ会 ラピくんパロくんの紹介】

その後も変わりなく仲良しで素晴らしいですね
ラピパロ2

利ありがケージに入っていたらちょっと興味を持ってくれたラピくん
ラピパロリア1

利ありが外に出ても、やはりいつもと同じラピパロくんたちでした
ラピパロリア2


その後、はじめまして~のギャスリーちゃん
きれいな色合いですね!
ギャスリーちゃん、そこってなかなか掴めないんですよ
最初からそこってすごい~!!
ギャスリー1

お近づきのしるしに粟穂をどうぞ~
ギャスリー2

ギャスリーちゃんのおでこ、なかなかいない模様でしょう?
これから色が広がって行くんでしょうか?
楽しみにですね
ギャスリー3

ギャスリーちゃんとラピパロくんと利あり
意外と近い距離感でした
全員集合

ラピパロくんたちのお家は工事が進んでいますか?
早く落ち着けるといいですね

ギャスリーちゃんはまだ1歳
若さからの怖いもの知らずで可愛かったです
これからの色の変化も楽しみにですね

この日も楽しい時間を過ごすことが出来ました

ご来店ありがとうございました






comments(2)|trackback(0)|お客さま|2016-09-09_00:55|page top

8/27 パウロくんご来店♪

練馬区の夏は本当に暑くて、毎年鳥さんのお客さまが減ってしまいます
あの暑さではなかなか外出も難しいです

でも、久しぶりにセキセイさんのお客さまが!!

パウロくん、きれいな色合いの男子です
パウロ1


ご来店が夕方だったのでお腹すきましたねー
どうぞ、シードをどうぞ~!!
パウロ2

気に入ってくれたようでたくさん食べてくれました、嬉しいな~
パウロ3

そろそろキャリーに入りましょうね!となったら、キャリーでは利ありがパウロくんのご飯を盗み食い中
利ありはお客さまインコさんのキャリーに入ってシードやらペレットやら、野菜も頂いちゃうのが得意です
店内にはいくらでもご飯があるのに。。。。
パウロ4

パウロくん、利ありがご飯食べちゃってごめんね!
また遊びに来てくれるかな??

ご来店ありがとうございました




comments(0)|trackback(0)|お客さま|2016-09-03_18:45|page top